あとほットダイヤリー

沙羅双樹の花

東林院沙羅双の花
今日から6月になりました。
6月のカレンダーは、京都の「東林院の沙羅双樹の花」です。 
ここは京都にある臨済宗妙心寺の塔頭の一です。
樹齢300年の沙羅双樹の銘木で知られ、
通称「沙羅双樹の寺」と言われています。
見頃になると青苔に沙羅双樹の花の落花の風情が楽しめます
6月15日から30日まで「沙羅の花を愛でる会」で特別公開(ふだんは非公開)され、
お抹茶を頂きながら風情ある庭を楽しめます。

季節カレンダーも今月で109枚目の10年目に突入しました。

下記リンクの「このパズルで遊ぶ」 からパズルに挑戦頑張るぞ。おーっ。して下さい。
今月は70ピースですぴーす

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは!

毎日が暑いです。
もう娑羅の花の季節なんですね!
つくばはまだかもしれません。
ヤマボウシの花が終わると今度は娑羅の花。

涼しげに咲く娑羅の花で涼を感じたいです!

けい | URL | 2014/06/01 (Sun) 18:58 [編集]


こんばんは

苔の上に落ちた沙羅双樹、趣がありますね。
苔に射した光も綺麗です^^

モカ | URL | 2014/06/01 (Sun) 21:43 [編集]


一服の清涼剤ですね!!
6月初旬とは思えない気温ですので、お体をご自愛くださいね^^

はまぴー | URL | 2014/06/02 (Mon) 05:01 [編集]


けいさん

はい、暑いですね~
昨日の京都は35度くらいありましたよ!
エアコンをつけないで、2階でエレクトーンとギターの練習をしてましたがすぐ汗だくになりました・・・
そうそう、今はヤマボウシが涼しげに咲いてひらひらしてますね。
もうすぐ沙羅双樹の花、紫陽花ですね♪

けいさんへ | URL | 2014/06/02 (Mon) 16:44 [編集]


モカさん

はい、侘び寂びの世界でしょ!
拝観料は少し高いけど、お抹茶が一服ついているんですよ♪

モカさんへ | URL | 2014/06/02 (Mon) 16:48 [編集]


はまぴーさん

はい、35度もあったので暑かったです!
今年の夏は冷夏とか言ってるのにどういうことでしょう?
梅雨もそろそろ始まりそうですね。

はまぴーさんへ | URL | 2014/06/02 (Mon) 16:49 [編集]


季節のカレンダー10年目!
おめでとうです(^_-)
それはすごい!
継続するだけでも大変!
あとほさん、すばらしいです。

nonno  | URL | 2014/06/02 (Mon) 19:12 [編集]


こんばんはv-530

こちらも暑い日が続いてます。
つい先日までストーブを焚いていたのが
嘘のようです。

そちらの6月は梅雨の季節ですけど
あとほさんのブログはいつも綺麗なお花で
爽やかですね。
きょうの画も光と影を取り入れて、
とっても素敵な画にしてますね。

pipi | URL | 2014/06/02 (Mon) 19:38 [編集]


「沙羅双樹の花の色」と聞きますが
白い花なのですね。

ナツツバキともいうと聞いた事がありましたが
花の散り方も同じですね。

季節カレンダーも10年目なんて凄いなぁ~。
1枚・1枚に大切な思い出が詰まってるのでしょうね。

葉月 | URL | 2014/06/02 (Mon) 21:23 [編集]


こんばんは☆
北海道では沙羅双樹は見れないので
沙羅双樹のお寺で、「沙羅の花を愛でる会」は
とても憧れます。

109枚の季節カレンダーですか。すごいですね!
立派な一冊の本になりそうですね。
たまに昔のカレンダーを見ると、撮った時のことを想いだすでしょうね。




ゆーみん | URL | 2014/06/02 (Mon) 23:35 [編集]


娑羅双樹の花の色は
華やかで儚げな白い色なんですね
苔の中で散ってもなお綺麗

rose | URL | 2014/06/03 (Tue) 07:10 [編集]


落花までもが物語になりそうなお花なのですね。
いつか本物を見てみたいです。
遠い昔 女の子が産まれたら沙羅という名前にしたかったのー
叶うことはありませんでしたが。うふふっ

イヴまま | URL | 2014/06/03 (Tue) 07:24 [編集]


nonnoさん

はい、毎月コツコツ作って気がついたら10年目になりました。
写真ネタの多い月はいいんだけど、少ない月もあって苦労します。
これからも続けていけるように頑張ります^-^

nonnoさんへ | URL | 2014/06/03 (Tue) 08:04 [編集]


pipiさん

急に暑くなりましたね!?
京都は36度もあったんですよ~
急に暑くなるとカラダがついていきませんね。
変な気候が最近多いですが、普通の梅雨であって欲しいですね。

pipiさんへ | URL | 2014/06/03 (Tue) 08:07 [編集]


葉月さん

そう、夏椿とも呼ばれていますね。
一日で咲いて散ってしまうから儚いお花ですね。

葉月さんへ | URL | 2014/06/03 (Tue) 08:08 [編集]


ゆーみんさん

へ~北海道では沙羅双樹は見れないの?
他にも見れない花があるって言ってましたよね。彼岸花とか・・・
昔のカレンダーの写真をたまに見ると
その頃のことを思い出したり、撮り方が違ったな~
なんて思いますね。

ゆーみんさんへ | URL | 2014/06/03 (Tue) 08:10 [編集]


roseさん

そう、一日で咲いて散ってしまいますから儚いお花です。
だからせめて散ってからも美しい姿でいられるように
苔があるといいですよね。

roseさんへ | URL | 2014/06/03 (Tue) 08:12 [編集]


イブまま♡さん

是非京都に来てみて下さいね^-^
そうそう、沙羅は女の子の名前候補ですよね♪

イヴまま♡さんへ | URL | 2014/06/03 (Tue) 08:13 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)