あとほットダイヤリー

手作りの鯉のぼり

こいのぼり
先週の土曜日(22日)、去年の5月2日に亡くなった義父の一周忌がありました。
この鯉のぼりと兜は去年、デイサービスで義父が作った作品です。
毎年この時期に飾れるように、クリアケースに入れました。
ケースの後ろには金色の紙を貼って金色の屏風のようにしました。
鯉のぼりの口は紙コップでしょうか
可愛いデザインでなかなかの出来栄えです

PageTop

桜灯り

桜灯り
2017年桜の最後の写真は「桜灯り」です。
100均で桜のキャンドルホルダーを見つけました。

桜灯り
ほんのり桜の香りがするフレグランスのキャンドルも買いました。

桜灯り
キャンドルホルダーからこもれる桜の形の灯りが素敵です。

PageTop

2017京都八幡背割堤桜

2017京都八幡背割堤桜
先週の土曜日(15日)、会社に行く途中に八幡の背割堤に寄りました。
散り始めてましたが、ギリギリセーフのようです。

2017京都八幡背割堤桜
いいお天気になりそうなのですが、朝早いのでまだ青空が足りません。

2017京都八幡背割堤桜
太陽の光がソメイヨシノを照らしはじめました。

2017京都八幡背割堤桜
約1.4kmの桜並木のトンネル、鶯が鳴いて気持ちのいい春の朝です。
欲を言えば風が吹いて桜吹雪の風景が撮りたかったな
また来年挑戦します

PageTop

2017ハナモモ

2017ハナモモ
(iphoneで撮影)
去年見つけたハナモモの並木道
ちょっと満開には早かった(4月10日)けど、今年も見られました

2017ハナモモ
(iphoneで撮影)
いつもは写真右に見えてる高速道路(京滋バイパス)で通勤してます。
来年もまた逢いに来ます

PageTop

春の夜

2017大阪城ホールコンサート
(iphoneで撮影)
4月12日に平井堅のコンサートで大阪城ホールに行って来ました。
会場に入る前に、ちょこっと大阪城公園の桜を見てきました。
今年は1週間ほど桜の開花が遅かったので、満開の桜を見ることが出来ました

2017大阪城ホールコンサート
(iphoneで撮影)
会場に入る前の夕暮れが綺麗でした。

2017大阪城ホールコンサート
アリーナ席で40列目、テープも取れました。

2017大阪城ホールコンサート
春の素敵な一夜になりました

PageTop

2017京都東寺桜

2017京都東寺桜
JR二条駅から京都駅に電車で移動して、東寺に行きました。

2017京都東寺桜
あれっ、例年枝垂れが立派な「枝垂れ桜」と違ってます。
何度も見に来ているので違いが分かります。
今後のために桜守りの手入れがされたみたいで、
枝垂れを剪定して支柱と枠で枝垂れが養生さてれいます。

2017京都東寺桜
例年とは違う、枝垂れの寂しい五重塔との写真になりました。

2017京都東寺桜
2日の京都桜巡りはこれで終わりです。
蹴上インクライン→岡崎界隈→二条城→東寺
移動は電車で効率よく周れましたが、
トータルで約10kmも歩きましたので、さすがに疲れました

PageTop

2017京都二条城桜

2017京都二条城桜
東山三条から地下鉄で二条城に移動しました。
二条城は今年2017年の「そうだ京都、行こう」の春の広告場所です。
それもあってか、観光客の人数もスゴイです。
大きな枝垂れ桜があって、見上げてみました。
やっぱり青空が欲しかったな

2017京都二条城桜
少し変わった種類の桜もありました。

2017京都二条城桜
枝垂れ桜も満開までもう少しです。

2017京都二条城桜
今頃この辺りは桜のシャワーになっていることでしょう。

2017京都二条城桜
二条城を散策したあと、JR二条から京都に移動です。

PageTop

2017京都岡崎界隈桜

2017京都岡崎界隈桜
一昨日(9日)は朝の9時頃までは雨だったのですが何とか止んだので
せっかくあちこちで桜が満開なので、曇り空ですがシビレを切らして桜を見に行きました。
出かけたのは10時過ぎだったので、車は道路が混んでるので今回は地下鉄にしました。
最初に訪れたのは蹴上(けあげ)のインクライン
観光客が多すぎて、到底「線路と桜」の風景写真は撮れないので
あきらめて岡崎界隈に移動

2017京都岡崎界隈桜
ちょうどソメイヨシノは満開でした。

2017京都岡崎界隈桜
遊覧船は4時間待ちみたいでした。
京都に住んでいながら、一度も乗船したことがありません。

2017京都岡崎界隈桜
平安神宮の大きな鳥居をバックに
青空が欲しかったな~

2017京都岡崎界隈桜
青空の代わりに鳥居の朱色をバックに

2017京都岡崎界隈桜
京都岡崎界隈の写真をコラージュにまとめました
このあと東山三条から地下鉄で二条城に移動です。

PageTop

2017台湾ランタン祭(1)

2017台湾ランタン祭
(iphoneで撮影)
台湾「永康街」で食事をした後、ホテルに戻ってバスで「ランタン祭」の会場に移動です。
台湾中部の雲林県で行われているので移動に3時間かかりました。
会場について事件が発覚
自由時間になっていざ写真を撮ろうと思ってカメラバックを開けたら
何とカメラが入ってません
キツネにつままれた気分になり、一瞬「盗られた」と思いましたが
冷静になってよく考えてみると、ホテルの部屋に忘れたハズ
今まで、カメラの専用電池を忘れたりメモリーカードを忘れたことはありますが
カメラ本体を忘れたのは初めてです
その答えはホテルの部屋に戻るまでわかりませんが、
気を取り直して「iphone7 Plus」で撮ることにしました

2017台湾ランタン祭
(iphoneで撮影)
ということで、ランタン祭の写真は全てiphoneになりました

2017台湾ランタン祭
(iphoneで撮影)
会場はとても広くて、大きなランタンがいっぱい飾られていました。

2017台湾ランタン祭
(iphoneで撮影)
少しずつ日も暮れて来て灯りが鮮やかになってきました。

PageTop

2017ウェディング

2017結婚式
3月25日姉の娘の結婚式が愛知県岡崎市でありました。
私は去年暮れにキャンペーンでもらったアルミのカメラケース
一眼レフ「CANON 5D MarkⅣ」と「6D」の本体2台と
望遠1本、マクロ1本、広角2本を入れて、参加です
さすがにこれだけを入れると重たいです。

2017結婚式
天井が高くてとても素敵な教会でした。
こういう場所では、超広角レンズの効果発揮です

2017結婚式
結婚式、披露宴で2台の一眼レフで撮った枚数は400枚
あちこち走り回っていろんなシーンを撮りました
1台は広角レンズ、もう1台は望遠レンズを付けて撮るようにしたので
1台だけの時とは違って、交換する手間が無くてよかったです。

2017結婚式
帰ってからは写真をセレクトして、セレクトした180枚の写真でフォトブックを作って
他にもスライドショーのDVDを作りました。
披露宴では写真撮影が忙しくて、
食事はゆっくり味わいながら食べられませんでしたが
素敵なフォトブックとDVDを作成できました

2017結婚式
(iphoneで撮影)
ちなみに食事はこんな感じでした。
これもフォトブックに入れるために急いで食べる前にiphoneで撮りました。

PageTop