あとほットダイヤリー

お土産

2016飛騨高山白川郷お土産
飛騨・高山・白川郷の旅行で、いくつか小物をお土産で買いました
十二角形の干支柄の小物と、さるぼぼのストラップ
和ろうそくたてと和ろうそく4本
和ろうそくは季節ごとの柄を買いました。
春は桜、夏は朝顔、秋は紅葉、冬は雪景色
季節ごとに飾ろうと思っています

PageTop

和ろうそく

2016飛騨古川和ろうそく
飛騨旅行の話の続きです。
高山の後、飛騨の古川地区に行きました。
ここにはNHK朝のテレビ小説『さくら』のロケ地の和ろうそくのお店がありました。

2016飛騨古川和ろうそく
和ろうそくの赤色がとても印象的です。
混じりけのない100%植物性で、すべて手作りだそうです。

2016飛騨古川和ろうそく
簡単そうに見えますが、色づけも難しいんだろうな

2016飛騨古川
飛騨古川の街並みも素敵でした。

PageTop

風車とチューリップ

2016鶴見緑地公園
「オランダ旅行に行ってきました
なんて言ってみたいのですが、ここは大阪市内の鶴見緑地公園です。
花博のあった跡地です。
先日(23日)公園内のプール施設に仕事がありました。
可愛らしいチューリップがたくさん咲いていました。
風車もあって、気分はオランダ気分になれました。

PageTop

黄色の雪洞

ミモザ
3月に入ると見かけるミモザの花
よく見ると雪洞みたいで可愛らしいです。
3月8日は「ミモザの日」で、
イタリアでは女性にミモザの花を贈る習慣があるそうです。

PageTop

鈴鹿の森

2016鈴鹿の森
「鈴鹿の森」は今回初めて知って行きました。
宇治からは信楽まで下道を走って、
信楽から鈴鹿までは高速を使いました。
片道90km弱で2時間程で行けました
園内にはたくさんの枝垂れ梅があってとても素敵でした。

2016鈴鹿の森
背景には鈴鹿山脈が見えています。

2016鈴鹿の森
青空もあってコントラストが綺麗な風景になりました。

2016鈴鹿の森
ちょっと逆光でも撮ってみました。
散った花びらが、雪が積もってるみたいです。
また来年、満開の時期に来てみたいと思いました

PageTop

梅のシャワー

2016鈴鹿の森
今回初めて「鈴鹿の森」という所に行ってきました。
枝垂れ梅の見頃が過ぎて、少し散り始めていましたが
花弁が下に落ちて雪のようでした。

2016鈴鹿の森
のシャワーをいっぱい浴びた気分です。
「鈴鹿の森」の全貌は次回のお楽しみ

PageTop

2016おかめ桜

2016おかめ桜
日曜日(13日)に京都出町柳近くの「おかめ桜」を見てきました。
「おかめ桜」は京都では早咲きの桜で、春を一番早く告げてくれます。

2016おかめ桜
ピンク色で可愛らしい桜です。

2016おかめ桜
今月末には京都にもいよいよ桜のシーズンが訪れます。

2016ふたば
「おかめ桜」を見た後は、近くにある和菓子で有名な「ふたば」に行って
豆大福や三色団子を買うのが楽しみです。
日曜日の昼からだったので、いつも以上の行列
30分くらい並んでやっと買うことが出来ました。

PageTop

梅が枝神楽

2016城南宮枝垂れ梅神苑
城南宮では梅まつりの期間中10時と15時に
梅の花を冠にさした巫女が、梅の枝を手に持ち神楽を舞います。
ちょうど神苑の枝垂れ梅を見終わった頃に見ることが出来ました。

2016城南宮枝垂れ梅神苑
今年も城南宮の枝垂れ梅が見られて、春を迎えられます。

PageTop

ホワイトデー

2016ホワイトデー
ホワイトデーのお返し
人気のスタバ「SAKURA」シリーズのタンブラーになりました。
安い物だと思って適当に3種類選んで買ってレジで会計
思った以上に高く、でも今さら一つだけって言うわけにもいかず
全部お買い上げ
まぁ喜んでもらえるからいい事にしよう
さらに大判振舞いで、ロクシタンのシャルダンローズセットもプレゼント
ボディクリーム、ハンドクリーム、ジュエリーフレグランス
ピンク色のポーチに入っています
シャルダンローズのいい香りがします。

PageTop

梅と椿

2016城南宮梅と椿
城南宮の神苑で、この場所からの撮影は定番スポットです。

2016城南宮梅と椿
苔の上にいい感じに椿が落ちてくれています。

2016城南宮梅と椿
ポトリと落ちた椿の風景は風情を感じます。

PageTop