あとほットダイヤリー

京の夕暮れ!?

イコー ラ・ヴィル京都
さて、これは何でしょう
後ろからライトをあてて「京の夕暮れ」風に撮ってみました。


イコー ラ・ヴィル京都
これはペーパークラフトで出来た「自然気化式加湿器」です。
器に水を入れるだけで、紙に吸った水が気化して加湿してくれます。
東寺、京都タワー、大文字、平等院、清水寺の「京の風景」を楽しめます
乾燥するこの季節、我が家のインテリアに仲間入りです

PageTop

浅尾沈下橋

2013高知旅行(沈下橋)
高知に旅行に行った時に、仁淀川の沈下橋を見に行きました。
四万十川まで行きたかったのですが、遠かったので仁淀川にしました。

2013高知旅行(沈下橋)
「沈下橋」とは、増水時に橋 が流されないように欄干を作らず、
水中に沈むように設計された橋のことで、浅尾の沈下橋が有名です。

2013高知旅行(沈下橋)
今回でお蔵入りしてた高知の写真は終わりです。
あっ最後に高知で食べた名物アイスクリンの写真を一枚

2013高知旅行(アイスクリン)
あっさりしたアイスクリン、懐かしい味でした

PageTop

高知の日曜市

2013高知旅行(日曜市)
2年前の9月に泊まったホテルのすぐ近くで、「日曜市」が開催されていました。
もちろん、日曜市を見るためにこの時の旅行は土日にしました。
元禄3年(1690年)以来,300年以上の歴史を持つ土佐の日曜市
全長約1300mにわたり,約500店が軒を並べています

2013高知旅行(日曜市)
芋天を買って食べながらブラブラお店を見るのは楽しいです。

2013高知旅行(日曜市)
さすが南国高知、美味しそうな果物もいっぱい(9月の時点)
また行きたくなりました

PageTop

高知城

2013高知旅行(高知城)
高知の話題続きで、2年前(2013年9月)に行った時の
在庫写真からです。
ブログにアップするタイミングを逃して、お蔵入りになってました
高知と言えば見るなら、桂浜、高知城です
高知城も国宝で立派なお城です。

2013高知旅行(高知城)
この時は、1泊2日で高知旅行をしました。

2013高知旅行(高知城)
夜に「鰹の塩たたき」を食べて、
ホテルに戻る前に再度ライトアップされた高知城を一目
昼間とは違った良さがあります。

PageTop

海をみつめる姿

2015桂浜
桂浜の浜辺に行く前に見えてくる銅像
そう、あの後ろ姿は有名な「龍馬像」です

2015桂浜
当時も桂浜で日本の開国を夢見て海を眺めていたのでしょうか

2015桂浜(コラージュ)
この後、高知で有名な「鳥南蛮定食」を食べて
夕方5時には会社に戻りました。

PageTop

朝の桂浜

2015桂浜
高知と言えば「桂浜」
9時頃にさっそく行きました。
さすがにまだ朝が早いので、あまり人がいませんでした。
「龍馬」はこの海を見て、いろんな事を思ったんだろうな

2015桂浜
露出をアンダーで撮ってみました
絞りも絞って、キラキラの太陽にしてみました

PageTop

遥か向こうの島は?

高知太平洋
先月末に仕事で日帰りで高知に行きました。
朝4時に家を出て、高知市に着いたのは9時前
仕事をさっさと済ませて、桂浜方面に行きました。
龍馬記念館から海の風景を見ていると
坂本竜馬の恰好をしたボランティアの人が話しかけてきて
「地平線に見える島はどこだと思いますか」と聞かれました。
「手前は四国の足摺岬、奥のうっすら見えてるのは鹿児島の大隅半島
って教えて頂きました

高知太平洋
さらに「そのもう少し左に微かに見えてるのは

高知太平洋
上(2枚目)の写真をトリミングして大きくしたのがこの写真です。
「今日はいいお天気で、あの島は1年の中で数日しか見えなくて、
                                 種子島と屋久島ですよ
ホント、いい日に来れてよかった

PageTop

今宮戎神社

2016今宮戎神社
十日ゑびす、去年は福男で有名な西宮神社に行きましたが、
今年は福娘で有名な今宮戎神社に「残り戎」に参ってきました。

2016今宮戎神社
につける吉兆には、ゑびすさんが喜ぶ物がたくさんあります。

2016今宮戎神社
境内には「商売繁盛、笹持って来い」の賑やかな音楽が流れ
福娘さんがいて楽しいお参りになりました。

PageTop

通天閣

2016通天閣
昨日(11日)、今宮戎神社にお参りに行く前に
通天閣が近かったので初めて行ってきました。
「づぼらや」の大きなフグの提灯から見る通天閣の風景が定番です。

2016通天閣(ビリケン)
30分くらいエレベーターを待って展望台まであがって
ビリケンさんに逢って、足をナデナデして来ました。

2016通天閣(コラージュ)
街並みの「新世界」や通天閣の中はコテコテの大阪でした。
スカイツリーや東京タワーとは違った雰囲気を味わってきました。
通天閣を見てから、今宮戎神社に十日ゑびすの「残り戎」にお参りです。

PageTop

神戸ルミナリエ

2015神戸ルミナリエ
去年の12月に開催されていた「神戸ルミナリエ」の写真です。
神戸ルミナリエを見に行くのは今回で2回目です。
超広角レンズでこの風景を撮りたかったので行ってきました。
以前のレンズなら近くに寄って全体を撮ることが出来ませんでした。

2015神戸ルミナリエ
中からはこんな感じで、広がりのある感じで撮れました

2015神戸ルミナリエ
私が訪れた翌々日、お天気が荒れて強風
一部が壊れたニュースを見ました
その日から開催最終日まではこの場所だけは見られなくなりました。
そうなる前に見に行けてラッキーでしたが、
壊れてしまったのはとても残念です。

PageTop