あとほットダイヤリー

2015ハロウィン

2015ハロウィン
今年も明日がハロウィン
年々ハロウィンの行事やCMが増えてきたような気がします。
我が家も10月に入ると、ハロウィンのグッズが部屋に増えてきます。
架装はしないけど、部屋を飾るのは楽しいことです。

PageTop

秋色波紋

2015京都府立植物園秋
いつも植物園に行くと撮る池の波紋
池のそば木々の色によって水面の色も変わります。
ほんのり秋色になってきました

2015京都府立植物園秋 
こちらには波紋が写りました。
みなさんはどちらがお好きですか

PageTop

どんぐり

2015京都府立植物園秋
京都府立植物園で、どんぐりを見つけました。
どんぐりもいろんな種類がありますが、これはクヌギでしょうか
どんぐりを探している時は童心に帰りました。
撮影場所も考えて、このテーブルにしました
置き方を変えたりして楽しいひと時でした。

PageTop

京都府立植物園の秋(1)

2015京都府立植物園秋
10月18日の日曜日、バイクで京都府立植物園に行ってきました。
行くと「今日は無料開園日です」と言われて入園料は無料でした。
ということは、バイクの駐車料金はもともと無料なので、ぜんぶ無料
京都府立植物園に入る道の木々はほんのり色づき始めていました。
今年の紅葉は少し早いと聞いていますが見頃はいつになるのでしょうか

2015京都府立植物園秋
いろんなブログさんの写真でコスモスを見てましたが、
やっと今回コスモスの写真を撮ってアップすることが出来ました。
といっても気に入ったのはこの一枚だけですが

PageTop

スウィートメモリーズ

スウィートメモリーズ
10月15日、会合でギター演奏することになって演奏しました。
今回はジャズギターの先生と一緒にギターデュオです。
ギターデュオで演奏したのは①アントニオの唄②CANDY③Sweet Momoriesです。
スウィートメモリーズは松田聖子のバラード曲で、
ペンギンのアニメのサントリーのCMで流行った曲です。
今回はホテルで会食中の演奏なので、食器の音などが入りますが
雰囲気だけでも味わっていただければ幸いです。
生演奏なので少々ごまかしもありますがお許しください

演奏はこちら   http://atho-e-shop.com/hpgen/HPB/entries/218.html

PageTop

天国のお花畑

水尾の里
アサギマダラがたくさん飛んでいる様子を
写真だけではなかなか伝えられないので
今回初めて動画をブログにアップしました。


あまり綺麗な画像ではないし、近くにいたオバサマの声も入っていますが
雰囲気だけでも伝われば幸いです。

PageTop

水尾の里

水尾の里
保津峡駅を北に約3.5km行ったところに「水尾の里」があります。
ここには万葉集の秋の七草で詠まれる「藤袴(フジバカマ)」がたくさん咲いています。
この花をもとめて、アサギマダラという蝶がたくさんやってきます。
満開の頃は飛んでいる蝶々でいっぱいになり、まるで天国のようです。
保津峡駅を降りると、バスがありません
仕方なく、約3.5kmのずっとなだらかな上り坂の道を歩くことにしました。
途中通り過ぎる車やバイク、「あ~バイクにすればよかった」と後悔しつつ
重たいカメラバックを持ちながら
通常歩くと1時間かかるところを小走りで40分で行きました。

水尾の里 
いっぱい飛んでいるアサギマダラは中々うまく撮れず
とまっているアサギマダラをなんとか撮りました。

水尾の里 
これはまだ翅をバタバタしています。
フジバカマは東北から台湾まで南下していくでそうです

水尾の里(コラージュ)
結局、たくさん飛んでいるアサギマダラとフジバカマの風景を
思うようには撮れず水尾の里を後にしました。
帰りもバスが無くて、駅までダッシュ
帰りは下り坂だったのでなんと20分
でも足はガクガクで、次の日は筋肉痛でした。
帰りのJRの中で写した写真を見たり設定をみていたら、
なんとISOが100になってました~
あ~道理で飛び回るアサギマダラの様子をうまく撮れなかったんだと思いました。
来年またリベンジするぞ~今度はバイクで

PageTop

超広角レンズ!

CANON超広角レンズ
前から欲しかった超広角レンズ「EF11-24mm F4L USM」
これ以上広角になると魚眼レンズになってしまいます。
9月3日に注文して当初は12月頃発送の予定だったのが
早まって9月末に届きました
当初はこのレンズでの紅葉風景撮影をあきらめていましたが
何とか紅葉シーズンに間に合いました


2015保津峡風景
まずは試し撮りで10月4日に撮ってきました。
この写真はJR保津峡駅からの風景です。
さすが超広角レンズ(値段も高かったです
これから風景写真が楽しみです。

PageTop

ついに来ました!

東京駅100周年記念スイカ
去年話題になった東京駅100周年記念スイカ
やっと先日我が家に送られてきました。
東京駅丸の内側の駅舎のデザインが素敵です。
今は全国使えるようになったから、
これからは電車に乗るときはこれにします

PageTop

茶畑

2015宇治田原茶畑
シルバーウィークに茶畑を見に宇治田原町(和束町でした)に
行ってきました
私が住んでいる宇治市内は住宅が増えて、まとまった茶畑は少なくなっています。
宇治市から南へ山の中の国道を走ると茶畑が見えてきます。
バイクなので狭い道でも楽チン

2015宇治田原茶畑
温かいお茶と美味しい和菓子が恋しくなる季節になってきました。

PageTop