あとほットダイヤリー

いざ天守閣!

2015姫路城天守閣
姫路城の天守閣は、1日につき15000人の入場制限があります。
この日は、比較的まだ空いていましたが、
それでも天守閣には30分程並んで上がりました。

2015姫路城天守閣
天守閣は、地下一階、地上六階、
石垣が14.85m、建物が31.5mで合計海抜92mの高さになります

2015姫路城天守閣 
急な階段を上って、天守閣の一番上までやってきました。
瓦にも漆喰が縁どられています

2015姫路城天守閣
233ヘクタールの城下町を、かつての城主たちは
どんな気持ちで眺めていたのでしょうか

PageTop

白鷺城と桜

2015姫路城桜
3月末に平成大修理を終えた姫路城(白鷺城)
白鷺城の名前にふさわしく、漆喰が白くて綺麗です。
「今年の桜は白鷺城と一緒に見よう」と思っていました。
は日本のお城が一番似合います
白鷺城は、スケールが大きくて、何度見ても感動します

2015姫路城桜 
この日は少しお天気が悪かったのですが、
一瞬だけ青空が見えてくれました

PageTop

ある場所

2015さくら
2015年、最後の桜特集になります。
今年どうしても桜の時期に行きたいと思っていたある場所
4月7日に行ってきました

2015さくら
思っていた以上に桜の花も残っていてくれました

2015さくら 
桜が似合う場所、もうおわかりですね
正体は次回のお楽しみ

PageTop

筍づくし

筍づくし
春の味覚と言えばタケノコ
先週末、タケノコで有名な京都の長岡京市に行きました。
「筍づくし」のコースで、タケノコを堪能してきました。
季節を味わえて至福の時間でした。

PageTop

2015紅枝垂れコンサート

2015平安神宮紅枝垂れコンサート
平安神宮の神苑には池があります。
この池にはライトアップされた桜が映ってとても綺麗です。

2015平安神宮紅枝垂れコンサート
この日は少し風があったので、湖面が揺らいでました。
この真ん中の貴賓館で演奏され、
みんなは池の周りでライトアップを見ながら聴きます

2015平安神宮紅枝垂れコンサート
この日は桜を堪能した一日になりました

PageTop

桜シャワー

2015平安神宮夜桜
神苑に入るとライトアップされた枝垂れ桜が出迎えてくれました。

2015平安神宮夜桜
平安神宮の枝垂れ桜は遅咲きなので、ちょうど満開で見頃でした。

2015平安神宮夜桜
夜空を見上げると、桜がシャワーのように降り注いでくるようでした。

PageTop

2015平安神宮夜桜

2015平安神宮夜桜
4月12日の日曜日は、昼に大阪市内で造幣局の「桜の通り抜け」を見て
その後、平安神宮の「紅枝垂れコンサート」に行きました
この日は「紅枝垂れコンサート」の最終日でした。

2015平安神宮夜桜
いつも建物に多い被さる大きな枝垂れ桜は圧巻です。

2015平安神宮夜桜
日も暮れてきて燈籠の灯りが素敵になってきました
これから神苑に入って桜のライトアップを見ながら
「二胡」のコンサートです。

PageTop

桜の通り抜け

2015造幣局桜の通り抜け
4月12日、大阪市内に用事があり、
ついでに造幣局の「桜の通り抜け」にも行ってきました。
開催期間中の唯一の日曜日ということもあって、スゴイ人でした。
ちなみにこの日は16万人の来場者数だったそうです。

2015造幣局桜の通り抜け
ここの桜のほとんどは遅咲きの八重桜で、
全長560mの通路に131品種、350本もの桜が植えられています。

2015造幣局桜の通り抜け
花房が手毬のようで、
可愛らしい八重桜がたくさんありました。

PageTop

さくら咲く

2015さくら咲くフォトブック 
今までに桜を撮った写真
またフォトブックにまとめてみました。
今回のフォトブックの題名は「さくら咲く」にしました。
よろしければ見て下さい
    http://wpb.imagegateway.net/gallery/book/8730855587

PageTop

さくら日

2015万博記念公園お花見
今年のソメイヨシノも満開を過ぎ、葉桜になってきました。
1年間待ち続けて咲いたと思ったらアッという間です。

2015万博記念公園お花見
今年は満開になったと思ったら天候不順の毎日
それでも何とかお花見が出来ました。

2015万博記念公園お花見(コラージュ)
4月2日、唯一晴れた日の万博記念公園の桜をコラージュにまとめました。

PageTop