あとほットダイヤリー

シャドースカイツリー

シャドースカイツリー
展望デッキをぐるっと回りながら景色を見ていると
スカイツリーの影(シャドー)を見つけました
スカイツリーの影もやっぱり大きいです

PageTop

ジャーン!

スカイツリー展望デッキ
アッという間にあがった展望デッキ、もうすでにたくさんの人がいました。

スカイツリー展望デッキからの風景
ジャーン、展望デッキからの風景です。
よ~く見ると東京タワーが左の方に見えますがわかりますか
こんなに晴天なのに水平線のあたりには雲があって
残念ながら富士山は見えませんでした

PageTop

エレベーター(秋)

スカイツリーエレベーター(秋)
城南宮の記事も終わり、桜の記事まで少し開くので
再度スカイツリーの話題でお付き合いください

スカイツリーの展望デッキにあがるのには、4つのエレベーターがあります。
エレベーターの中は、それぞれ春夏秋冬のイメージで装飾されています。
でも並んで乗るので自分で季節を選んで乗ることはできません。
今回乗ったのは「秋」のイメージで、金箔で装飾された鳳凰です。
降りる時は他の季節、春に乗りたかったのですが、
またまた秋でした
朝一番に行ったのでほとんど待たずに乗ることが出来ました。
ちなみに、展望デッキから降りてきた頃は2時間待ちでした
展望デッキまで350mを50秒で上がりますが、全然揺れません
エレベーターのドアが開くと、
そこには地上350mからの世界がありました

PageTop

春の城南宮

2015城南宮神苑
城南宮の神苑は苔がとても綺麗です。
水路も流れていて、春と秋に「曲水の宴」が行われて和歌が詠まれたりします。

2015城南宮コラージュ
今回もコラージュにまとめてみました
を感じさせられる素敵な城南宮の神苑でした。

PageTop

干支みくじ

2015城南宮おみくじ
城南宮で今年の干支の未の「干支みくじ」を見つけました
長男が未年なので、記念に一つ買って帰ることにしました

PageTop

思いやり

2015城南宮椿
落ちた椿のすぐそばに、新芽から出た葉っぱがありました。
落ちた椿を守っている思いやりを感じました。

PageTop

枝垂れ梅と椿

2015城南宮椿と枝垂れ梅
今月のカレンダーでも紹介した城南宮の「枝垂れ梅と椿」の風景です。
大きな切り株があって、その周りは苔で、
その上にたくさんの椿の花が落ちています。
この風景が絵になって好きです。
今回はF値を絞って、
背景の枝垂れ梅が少しわかるように撮りました

PageTop

枝垂れ梅とメジロ

2015城南宮枝垂れ梅とメジロ
城南宮の神苑には、たくさんのメジロがいました。
満開の梅の花の蜜を、好きなだけ思う存分吸うために
あちこちの枝垂れの枝に忙しく飛び回っています。
そのため、なかなかいいタイミングでシャッターが切れません。

2015城南宮枝垂れ梅とメジロ
何とか2枚だけはメジロにピントが合っていい姿で撮れました。

PageTop

梅満開

2015城南宮枝垂れ梅
城南宮の神苑に入ると、枝垂れ梅が満開でした。
白色もありますが、ピンク色が多いです。

2015城南宮枝垂れ梅
梅の花が数珠つなぎで、梅の香りがいっぱいでした。
青空を見られませんでしたが、春が感じられました

PageTop

2015城南宮

2015城南宮枝垂れ梅
3月8日の日曜日、城南宮の枝垂れ梅を見に行ってきました
城南宮は京都南インターのすぐ近くで、自宅から15分くらいです。
一昨年に来た時は見頃を過ぎていましたが、
今回はちょうど見頃のようです。
150本の枝垂れ梅がある神苑、期待が膨らみます

PageTop