あとほットダイヤリー

Twilight Fantasy

大阪駅イルミネーション
(iphoneで撮影)
アップするのを忘れてた在庫からの写真です。
大阪駅の「時空の広場」で「Twilight Fantasy」というイルミネーションがありました。
冬になるとあちこちでイルミネーションがありますが、
ここは他とはちょっと違った思考でとても素敵でした。

大阪駅イルミネーション
(iphoneで撮影)
残念ながら1月19日で終了しています。
タイムリーな話題でなくてすみません

PageTop

おでんde電車

おでんde電車
(iphoneで撮影)
昨日の夜、京阪電車の「おでんde電車」に乗ってきました。
浜大津18時30分頃に出発して
浜大津→阪本→石山→浜大津の1時間半の運行中
おでんやおつまみを食べます。
飲み物もビールとお酒とそれ以外に引換券2枚が付いています。
電車に揺られながら食べるのも、なかなか楽しいものです。

PageTop

奈良県新公会堂

奈良県新公会堂
(iphoneで撮影)
在庫からの写真です。
奈良に仕事に行った時に奈良公園にある
「奈良県新公会堂」の屋根瓦が目にとまりました。
綺麗に並べられた瓦の直線美が素敵です。

PageTop

庭コンテスト

庭コンテスト
「コンテストがあるので完成した庭の写真を撮って欲しい」
といつもの庭師に頼まれました。
「石材料商社のコンテストで、グランプリになるとカナダに行ける」とのこと。
そう言われると写真にも力が入ります。
一輪の花を添えたりしながら構図を考えて撮りました。
結果、見事グランプリ
当然造った庭がよかったわけですが、撮った方としても嬉しいことです。

PageTop

チーズフォンデュ

チーズフォンデュ
(iphoneで撮影)
先日初めてチーズフォンジュを食べに行きました。
テレビでも紹介されたことのあるお店が、家の近くにありました。
とろけるチーズを付けて食べるパンやウィンナー
期待通りの美味しさ
店内にコルクで作った可愛い人形たちが
を楽しませてくれました。

PageTop

福だるま

2014福だるま
縁起物続きで「福だるま」の写真を一枚
食べるのが可哀相ですが、どの「福だるま」にしようかな
「この福だるまは、何の福かな
そんなことを思いながら食べると楽しくなります。

PageTop

十日ゑびす

2014十日ゑびす
先週の金曜日の夜(10日)、「十日ゑびす」に行ってきました。
「本ゑびす」なので夜でも参拝客で混雑してました。
今年も古い笹を納めて、新しい笹を買って帰ります。
ゑびすさん、今年も一年よろしくお願いしますよ

PageTop

もう10日

午おみくじ
(iphoneで撮影)
おみくじは、口におみくじをくわえています。
お気に入りのスマホ用魚眼レンズで撮影
今日はもう1月10日です。
今夜は十日ゑびすさんにお参りしようかな

PageTop

午おみくじ

2014上賀茂神社
これはなんだろう
上賀茂神社の本殿に参拝する前に見かけました。
可愛らしいので一枚写真に

2014上賀茂神社
いました、いました
上賀茂神社は、午のおみくじで有名です
もちろん、我が家に買って帰ります

PageTop

破魔矢

2014上賀茂神社
まずは手を清めます(実は忘れました

2014上賀茂神社
古い破魔矢(はまや)を納めて、新しい破魔矢を今年も買います。
破魔矢の先が鋭く尖っていないのは、
邪魔が発する邪気・邪意・邪道・邪心などの
妖気を破り浄化する用を為せばよいので、
鋭利な刃物である必要が無いためだそうです。

PageTop