あとほットダイヤリー

大晦日

2013年カレンダー
2013年巳年も今日で終わりです。
1年を振り返って今年のカレンダーを1枚にまとめてみました。

今年もブログを見て、コメントをいただきありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いします

PageTop

年の瀬

2013京都南座(師走)
(iphoneで撮影)
京都の師走と言えば、京都四条南座の「吉例顔見世興行
毎年11月25日前後の吉日に、
出演する役者の名前を書いた「まねき」看板が南座の正面に上がります。
「まねき」は厚さ1寸(約3cm)、長さ1間(約1.8m)、幅1尺(約30.3cm)のヒノキの板に
勘亭流の文字で役者の名前が書かれています。
勘亭流は江戸時代から興行などで使われる独特の書体で、
「大入りになるように」と縁起を担ぎ、
筆太に隙間なく内側に向かってはねるように書いていきます。
この勘亭流で書かれた「まねき」を見ると「今年も年の瀬だな」って思います。
今日で私も仕事納めです。

PageTop

2013X’mas

2013X'mas
(iphoneで撮影)
2013年12月25日、京都からメリークリスマス
小さなワンちゃんと雪だるまもごあいさつしています

PageTop

2013イヴ

2013イヴ
2013年もクリスマスイヴになりました。
街はクリスマス気分でいっぱいです。

2013イヴ
ブログもクリスマスイブ気分で
今夜はケーキとピザと鶏かな

PageTop

奈良公園の秋

2013奈良秋
(iphoneで撮影)
奈良公園の紅葉も綺麗に色づいています。
東大寺も見えています。

 2013奈良秋
(iphoneで撮影)
大きな大仏様のある東大寺の南大門は、やっぱり大きいです

PageTop

2013万葉の秋

2013奈良秋
(iphoneで撮影)
11月の終わりに奈良に仕事で行きました。
少し時間があったので、奈良公園を散策しました。
ちょうど銀杏の樹が黄色に色づいていました。

2013奈良秋 
(iphoneで撮影)
落葉もしていて銀杏の樹の下は、黄色の絨毯になっていました。

 2013奈良秋
(iphoneで撮影)
ちょっとした風景写真ならiphone5Sで綺麗に撮れます。

PageTop

2013紅葉(永観堂)
ちょっと「雅」な写真をアップします。
こちらは永観堂の庭園の中にある茶店
毛氈の赤色と紅葉の赤色が色鮮やかでした。

2013紅葉(曼殊院門跡)
こちらは曼殊院門跡の境内
ゆっくり抹茶を一服いただきたくなる気分になります。

PageTop

曼殊院門跡

2013紅葉(曼殊院門跡)
圓光寺を見た後、すぐ近くの「曼殊院門跡」まで足を運びました。
夕暮れ時で、太陽の光に照らされた紅葉は燃えるようでした。

2013紅葉(曼殊院門跡)
2013年京都の紅葉は2日間で堪能出来ました。

PageTop

圓光寺(4)

2013紅葉(圓光寺)
圓光寺の庭園「十牛之庭」の手前に枯山水があります。
砂で描かれた波紋が素敵でした。

2013紅葉(圓光寺)
こちらは紅葉の屏風です。
屏風の金色は、夕日に照らされた紅葉の姿のようです。
まさに黄金の国「日本」です。

PageTop

水琴窟

2013紅葉(圓光寺)
圓光寺に入った所に「水琴窟」があります。
本来なら水の玉が転がるような
澄んだ音色を楽しめるはずなのですが
観光客が多くてそれどころではありませんでした。
水琴窟の上の竹に紅葉した木の枝が生けられています。
季節ごとの木々や花を生けることは、
まさに京の「お・も・て・な・し」です。

PageTop