あとほットダイヤリー

永観堂(2)

2013紅葉(永観堂)
永観堂には池があります。
が鏡になって、映った紅葉風景が楽しめます。 

2013紅葉(永観堂)
少し風があったので、映った紅葉
不思議な絵みたいになりました

PageTop

多宝塔

2013紅葉(永観堂)
永観堂と言えば、境内の一番高いところにある「多宝塔」
紅葉の間から姿が見えました

2013紅葉(永観堂)
「多宝塔」のある所にまで上ると、東山の風景が見渡せました。
手前の永観堂境内は、紅葉で真っ赤です。

PageTop

永観堂(1)

2013紅葉(永観堂)
週末、お天気がよかったので昼から紅葉を見に出かけました。
どこに行くか迷ったあげく、永観堂に行くことにしました。
は渋滞するので今回は電車にしました。
最寄り駅の「蹴上」に着くと、すでに観光客であふれています。
南禅寺を通り過ぎて、永観堂に到着

2013紅葉(永観堂)
色鮮やかな紅葉が出迎えてくれました。

2013紅葉(永観堂)
今年は残暑が厳しかったのですが、急に冷えたので
色づきはよく、綺麗な紅葉です。
早く境内に入りたいのですが、観光客でいっぱい
気持ちだけが前に行きます

PageTop

楓の赤い星

2013紅葉風景(フウ)
ここ数日いいお天気が続いています。
明日も晴れそうで、紅葉写真をカメラ仲間と一緒に撮りに行きます。
連休なので京都市内は混雑しているだろうな~

PageTop

魚眼レンズの秋

三彩街道紅葉
(iphoneで撮影)
万博近くにあるアメリカンフウの並木道
「三彩街道」の名の通り、今年も色づいてきました。
iphoneのカメラに取付る簡易な魚眼レンズで撮ってみました。
魚眼レンズで見る風景も楽しいです。
一眼レフの魚眼レンズも欲しくなってきます。

PageTop

福知山城

福知山城
(iphoneで撮影)
先週、仕事で京都府福知山市まで行って来ました。
京都は南北に長く、福知山は真ん中あたりになります。
福知山市内に入ると福知山城が見えてきます。
ちょこっと休憩兼ねて立ち寄ってみました。
早朝だったので拝観は出来ませんが、すぐ側まで近寄れました。
案内板を読むと、築城主は「明智光秀」でした
あ~全然知らなかった

PageTop

曲風線

曲風線
親しい若手の造園屋さんから
「また庭が完成したので写真撮影して欲しい」と頼まれて撮ってきました。
私はプロのカメラマンでは無いので当然ボランティアです。
「いい写真が撮れるかは、まずは庭の出来栄え次第だよ
って言いながらいつも撮ってあげています。
今回の庭は、「曲」「風」「線」をイメージしているそうです。
撮った写真のデーターをCDにコピーして、
音楽のCDジャケット風にして渡してあげました。

PageTop

あとほットカフェ

2013発表会プログラム
11月10日日曜日の発表会、何とか無事に終わりました。
今回の演奏は4曲で、
 エレクトーンソロで「デスペラード」
 ギターデュオでジャス2曲「Dreamer」「On The Sunny Side Of The Street」
 エレクトーンとピアノのアンサンブルで「ありがとう」をピアノ演奏
「デスペラード」はキムタク主演のドラマ「華麗なる一族」で
使われていたイーグルスの曲です。
「ありがとう」はNHK連ドラの主題歌で「いきものがかり」の曲です。

マイギター

4本のマイギターの中から、今回はテイラー(Taylor 814CE)にしました。 
発表会でのライブ録音なのでノイズが入っていますが
カフェで聴いている気分になってコーヒーを飲みながらどうぞ
※QuickTimePlayer が必要です。
 
演奏はこちら   atho-e-shop.com/hpgen/HPB/entries/196.html

PageTop

熊野

熊野本宮大社
(iphoneで撮影)

6日は仕事で和歌山県新宮に行ってきました。
新宮は高速道路が通ってなくて、
大阪の茨木から約270km、片道4時間半かかり
まさに「陸の孤島」です。
1時間程で仕事を終わらせ、とんぼ帰り
帰る途中に「熊野本宮大社」で少し休憩
せっかくなので参拝してきました。
でも残念ながら、社殿は屋根葺き替え工事中でした。

熊野では神々の使いとされる八咫烏(やたがらす)が使われています。
八咫烏の「咫」は長さの単位で、それ1字では「あた」と読み、
「八咫(やあた→やた)」では「大きな」という意味になるそうです。
八咫烏とは「大きなカラス」ということから、
3本の足を持つカラスとして描かれます。

往復540km、運転時間9時間、さすがに疲れました。
でも家に帰ってからは、発表会本番前なので練習しました

PageTop

香りのビーズ

金木犀
秋風にのってキンモクセイの香りがしてきました。
小さな花を集めて、水を入れたガラスの器に浮かべてみました。
下から光をあてるとビーズみたいになりました

PageTop