あとほットダイヤリー

紫陽花

三室戸寺紫陽花
ちょっとアップで撮ってみました

三室戸寺紫陽花
紫陽花は一つの房に額がいくつついているんでしょうか
アップの写真を撮りながらついそんなことを考えました。

PageTop

紫陽花コンサート

三室戸寺紫陽花ミニ演奏会
三室戸寺の紫陽花のライトアップに行くのは今回初めてでした。
紫陽花園の中央に小さな東屋(あずま屋)があって
そこでバイオリンのミニコンサートを行っていました。
自然の中でのアコースティックの音は、心が和みます。

三室戸寺紫陽花(白)
ライティングされた紫陽花も、喜んでいるようでした。

PageTop

三室戸寺紫陽花

三室戸寺紫陽花ライトアップ
22日の土曜日は、近場の三室戸寺に紫陽花を見に行ってきました。
この時期、土日の夜のみライトアップをしています。
土曜日ということもあって大勢の観光客で、狭い通路は満員電車みたいでした。
ライトアップの様子は露出を調整して人があまり写らないように撮りました。

三室戸寺紫陽花(ブルー)
まずは定番の青色の紫陽花

三室戸寺紫陽花(ピンク)
最近見かけることが少なくなった濃いピンク色の紫陽花
土曜日は雨も降らなくて涼しい夜だったので、
ゆっくり紫陽花を満喫しました。

PageTop

流木と薔薇

流木と薔薇
流木を利用した薔薇のオブジェが飾られていました。
流木は長年にわたって自然の風化でつくられる質感、形状が好きです。

流木と薔薇
流木と薔薇のオブジェは和の雰囲気で、生命の力強さを感じます。
薔薇は、和も洋も似合います

PageTop

ギュッ!

薔薇
どこかカーネーションに似た花、これも薔薇
ギュッと詰まった花弁に魅了されます。

PageTop

バラの壁

バラの壁
(ガーデニングショウにて)
レストランかな
アンティークショップかな
本当にこんな店があったら入ってみたくなります。

PageTop

ピンク系とブルー系

薔薇アレンジメント
ガーデニングショウでは薔薇のアレンジメントをよく見かけます。
ピンク系でまとめられたこちらは、優しさを感じます。

薔薇アレンジメント
ブルー系にまとめられたこちらは、爽やかな感じがします。
どちらがお好みでしょうか

PageTop

久しぶりの雨

ガーデニングショウ(紫陽花)
やっと土曜日(15日)の昼から雨になりました。
本格的な雨は久しぶりです。
これで、木々や紫陽花はきっと喜んでいることでしょう。
ガーデニングショウはバラだけでなくいろんな花が使われています。
可愛らしいピンク色の西洋紫陽花がありました。
花火のようで、お星様のようで、素敵です。

PageTop

ガーデン

ガーデニングショウ
久しぶりにバラ展の写真をアップします。
オードリー・ヘップバーンが最も愛した
「ティンティンハルガーデン」が再現()されていました。
女優「オードリー・ヘップバーン」が亡くなって今年で20年になります。
晩年「世界庭園紀行」という番組の案内役として
世界の庭園を周りガーデンや自然の素晴らしさを説き、
地球環境を守る大切さを呼びかけた彼女の生き方は素晴らしいものです。

ガーデニングショウ
会場内には他にも素敵なガーデンがたくさん創られていました。

PageTop

金魚鉢

金魚鉢
慰安旅行で福井県に行く途中、滋賀県の長浜で食事でした。
長浜は「黒壁スクウェア」という街並みがあって
ガラス細工で町おこしをしています。
食事の後、少し散策する時間がありました。
お店に入って可愛らしい小さな金魚鉢のセットを見つけました。
これからの季節には涼しそうなので、気に入って買いました。
さっそく我が家の玄関に飾って写真撮影
二匹の金魚さんはラブラブです。

PageTop