あとほットダイヤリー

かやぶきの里

 
美山かやぶきの里
日引の棚田を見た後、帰りに美山町に寄りました。
ここは、重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
50戸ほどの集落で、かやぶき屋根は38戸あるそうです。

美山かやぶきの里
懐かし丸いポストがこの風景に似合います。
まだ朝の9時前なのでお店も開いていません
次回来た時は、お蕎麦を食べたいな

PageTop

日引の棚田

日引の棚田
目的地は、福井県高浜町の「日引の棚田」です。
朝の6時前に到着しました。
日引の棚田は棚田百選にも選ばれている海岸沿いの美しい棚田です。

棚田(水田)
棚田は田んぼに水をはったこの時期がキラキラ輝いて一番綺麗です。
この時期より早すぎても、遅すぎてもダメなんです

日引の棚田
晴れた穏やかな朝の棚田風景は、まさに日本の美しい風景です。
朝早く起きて、車を走らせて本当によかった

PageTop

真夜中のドライブ

日本海(若狭湾)
先週の土曜日(25日)、天気予報は快晴
どうしても見たい朝の風景があって車を走らせました。
自宅からは片道125キロ、
高速を使わないので所要時間は3時間弱
21時に寝て、2時半に起きて3時に出発

日本海(若狭湾)
真っ暗な山道を走って、福井県高浜町に到着した頃には
太陽がすでに昇っていました。
目的地まではあともう少し

PageTop

バラの花束

バラの花束
色とりどりのバラの花が売られているのを見ると
つい撮りたくなります。

バラの花束
これだけのバラをプレゼントされたら誰しも幸せな気分になれます。

PageTop

バラ展(1)

第15回国際バラとガーデニングショウ
先週、「第15回 国際バラとガーデニングショウ」に行ってきました。
開催される時期も5月で気持ちいい季節だし、
西武ドームは周りが開いているので好きです。

第15回国際バラとガーデニングショウ
いろんな種類のバラを見ていると優雅な気分になれます。

第15回国際バラとガーデニングショウ
何回かに分けてバラ展の写真を紹介しますのでお楽しみに

PageTop

石清水八幡宮

石清水八幡宮
話は前後しますがGWにぶらっとバイクで石清水八幡宮に行ってきました。
石清水八幡宮は京都府八幡市の小高い男山の山頂にあります。
八幡市駅から山頂まで歩いて行けますが、行きはケーブルカーに乗りました。
このケーブルカーに乗るのは20年ぶりです。
まだ幼児だった長男を乗せるのに来た時以来です。
爽やかな新緑を楽しんだ一日になりました。

PageTop

スカイツリー夜景

スカイツリー夜景
今日22日は、スカイツリー開業1周年だそうです。
ということで、夜景風景をアップします。
どれも定番位置からの写真ですが1枚目は浅草吾妻橋付近からです。
正面右向こうに見えるのがアサヒビールです。

スカイツリー夜景
2枚目はソラマチからスカイツリーを見上げた写真です。
やっぱり634mは高い

スカイツリー夜景
こちらは十戒橋から川の水面に映る逆さスカイツリーです。
持っている広角レンズでも全部写せなかった
あらためてスカイツリーの高さを実感しました。

PageTop

横浜赤レンガ倉庫

横浜赤レンガ倉庫
  一度行きたかった「横浜赤レンガ倉庫」にやってきました。
赤レンガ色が、青空に映えて素敵です。
中にはお洒落なショップやレストランがたくさんあります。

横浜赤レンガ倉庫
次回来るときは、夜景の写真を撮りたいな

PageTop

港が見える丘公園

薔薇(港が見える丘公園)
絵画展が開催されていたすぐ横に「港が見える丘公園」があります。
ちょうどバラがたくさん咲いて横浜の公園はお洒落です。
いいお天気だったので、横浜ベイブリッジもよく見えました。

港が見える丘公園

この後は、一度行ってみたかった「横浜赤レンガ倉庫」に行きました。

PageTop

絵画展

LOVECATS
ブロ友のゆっころさんが横浜で絵画展をされました。
「港が見える丘公園」のすぐそばで、「山手111番館」という洋館の一室です。
ゆっころさんと逢うのは今回が初めてでしたが、一目見てわかりました。
ゆっころさんのブログにある似顔絵がよく似てたからです。
3人のブロ友さんが一緒に開催された合同絵画展
場所も素敵でゆっくり見て楽しむことが出来ました。

PageTop