あとほットダイヤリー

サクラ散る

サクラ散る
今年も春の訪れを楽しませてくれた桜
夕暮れの疎水にたくさんの花びらが散って流れていました。
また来年、綺麗に咲いた桜が見られますように
※4月5日京都岡崎疎水にて

PageTop

東寺夜桜

東寺夜桜
アップするタイミングを逃した東寺の夜桜風景です。
つい先日の桜風景、もう季節はずれになってしまいましたが、お付合い下さい
1枚目は日没寸前の風景です。

東寺夜桜
こちらは日没後の夜桜風景です。

東寺夜桜
今年は東寺、平安神宮の夜桜を堪能出来ました。

PageTop

瀬戸大橋

瀬戸大橋
昨日(23日)、日帰り出張で香川県坂出市に行ってきました。
お天気はスカッとした青空ではなく、ちょっと霞気味
日帰り出張と行っても機械の納品据付だったので、軽トラックです。
からは片道270キロほどで、家を5時前に出て、現地に9時前に到着。
それから納品据付が終わったのがお昼前。
せっかく香川県に来たので、おうどんを食べてから、トンボ帰りです。
往復540キロ、さすがに軽トラックはシートがよくないので疲れました。
でもお土産も買って、ちょっとした旅行気分を味わえました

PageTop

窯元めぐり(2)

信楽窯元めぐり
今は使われていませんが、登り窯もあって雰囲気はバッチリです。
地元食材を使った美味しいランチを食べたり、
をかたどった「ポン太焼き」を買って食べ歩きしたり
楽しい一日になりました。

PageTop

窯元めぐり(1)

信楽窯元めぐり
14日の日曜日、ブログ仲間と信楽に行ってきました。
いいお天気に恵まれ、歩くにもちょうどの気温でした。
各窯元を散策しながらめぐり歩くイベントにも参加しました。
窯元は19箇所あって、それぞれ違った磁器で出来た小さなビーズを集め
それを皮ひもに通すと首飾りのアクセサリーが出来上がります。
ただ歩くだけでなく「次の窯元のビーズはどんな形をしているんだろう
なんて思いながら散策するのは、なかなか楽しいです。

PageTop

桜と雅楽の競演

2013紅しだれコンサート
「紅しだれコンサート」初日の東儀秀樹さんには約3600人が訪れたそうです

2013紅しだれコンサート
組曲「惑星」のジュピターをはじめ、
ハナミズキ、光り降る音、ムーンリバー、誰も寝てはならぬ
など、6曲が演奏されました
「ムーンリバー」は以前に私もアコースティックギターで弾いたのを思い出しました。
その時の私のフィンガーピッキング演奏
「紅しだれコンサート」で録音した東儀秀樹さんの演奏を聴いてください。
一眼レフの録画機能で撮影して、音だけをMP3に変換しています。

  →  http://atho-e-shop.com/hpgen/HPB/entries/125.html

聴けなかったPC環境でも聴けるように記述を変更しましたので
 よろしければ再度トライして見て
ください。たぶん…

PageTop

紅しだれコンサート

2013平安神宮夜桜
灯篭の灯りに見とれながら神苑(庭園)に入っていきます。

2013平安神宮夜桜
中に入ると見事な枝垂桜が出迎えてくれました。
夜空を見上げると、桜の華が天から雪のように舞い降りてくるみたいです。

2013平安神宮夜桜
を受け浮かび上がった枝垂桜が栖鳳池に映り水彩画のようです。

2013紅しだれコンサート
いよいよ雅楽師東儀秀樹さんの雅楽の始まりです。
3600人が笙(しょう)や篳篥(ひちりき)の幻想的な音色に聞き入りました。
紅色の一重に白の狩衣をあわせた装束で舞台に立った姿
まさにこの日に、この場所にふさわしいものでした。

PageTop

平安神宮夜桜

2013平安神宮夜桜
4月10日の夜、「紅しだれコンサート」を聴きに平安神宮に行ってきました。
「紅しだれコンサート」は夜に行われるので、夜桜も楽しめます。
夜桜は7日に見れると思って行ったのに見れなかったのでリベンジです。
「紅しだれコンサート」は10日から13日まで毎夜日替わりで、
   雅楽、アコースティックギター、フルート、カルテット
が演奏され、10日は東儀秀樹さんの雅楽です。
まずは、ライトアップされた山門が出迎えてくれました。

2013平安神宮夜桜
山門をくぐって境内に入ると、浮き上がったように見える本殿がありました。

2013平安神宮夜桜
神苑(庭園)の枝垂れ桜もまだ綺麗です。
コンサートは神苑の中で2ステージ演奏されます。
「紅しだれコンサート」は今回で25回目だそうです。
それなのに京都に住んでいて行くのは今回が初めてです。
神苑の中の様子は次回をお楽しみに

PageTop

桜日和

2013平野神社
平野神社の境内ではお琴の演奏会もしていました。
のお花見にお琴の音色はいいものです。
リスの尻尾につけられた可愛らしいおみくじもありました。

PageTop

平野神社桜

2013平野神社
京都衣笠にある平野神社は桜の名所です。

2013平野神社
神社内には出店もあって
人それぞれお花見を楽しんでいます。
日本の春はいいな

PageTop