あとほットダイヤリー

冬景色

マキノ冬景色
メタセコイヤの並木を冬空と一緒に撮ってみました。
夜明け夕暮れ
そんな感じに撮れました。

PageTop

雪だるま

マキノ冬景色
メタセコイヤの木の下に誰かがつくった雪だるまがありました。
せっかくなのでモデルになってもらいました。

マキノ冬景色
今週末も寒波がきているので、また雪景色になっていることでしょう。

PageTop

木の実

マキノ冬景色
並木道以外に冬の風景を何枚か撮って見ました。
葉っぱの散った枝にはたくさんの実が残っていました。

マキノ冬景色
の上には実がいくつも落ちていました。
なかなかお洒落な形の実です。

PageTop

冬のメタセコイヤ

冬のメタセコイヤ
先週の17日に寒波が来て、滋賀県の北部は雪が積もったということで
急遽20日に「雪景色を撮ろう」とカメラ仲間とマキノまで出かけました。
はカメラ仲間のスタッドレス付で乗り合いで行きました。
お菓子の「小枝」のような雪の積もった枝を期待したのですが、
前日が少し暖かかったので、残念ながら枝の雪は溶けていました

冬のメタセコイヤ
それでも雪の残った風景を撮れたのでヨシとしましょう。
自然相手の風景写真は、中々いいタイミングでは撮れませんね

PageTop

小槌

縁起物(小槌)
カラスウリの種は「打ち出の小槌」みたいな形をしています。
なので、お財布に入れて携帯するとお金が増えるそうです。
金色の屏風の前で写真を撮ったので、
これで金運アップ間違いなし
ですよね

PageTop

マカロンくじ

マカロンくじ
1月3日に兄弟一同が集まって新年会が京都センチュリーホテルでありました。
兄弟の子供も結婚して子供がいたりするので、今年は31名が集まりました。
帰り際にホテルのイベントでくじ引きの抽選会がありました。
竹串の先に顔の形のマカロンがついていて、顔は箱の中に隠れています。
入っている種類は3種類
一番右の舞妓さんを引くと当たりでバイキングのお食事券がもらえます。
我が家は3人だったので一人1回ずつ引いて、たまたまみんな違う種類を引きました。
ということは、舞妓さんも引いたのでお食事券ゲットです。
お正月早々縁起がよさそうです

PageTop

撤福祭

京都ゑびす神社
今年の十日ゑびすは1月8日(火)~12日(土)でした。
土曜日も仕事だったので、「今年は行けないな」って諦めてましたが
やっぱり19時に帰宅してから頑張って行って来ました。
ちなみに十日ゑびすの最終日は「撤福祭」といいます。

京都ゑびす神社
福娘さんが笑顔で出迎えてくれました。
去年の古い笹を納めて、今年も無事に新しい笹になりました。

PageTop

キツネ絵馬

H25伏見稲荷初詣
前回に引続きスマホ写真です。
伏見稲荷は「お稲荷さん」。
「お稲荷さん」と言えば「稲荷寿司」、「お揚げ」、「キツネ」と言うことで
絵馬もキツネの形をしています。
眉毛だけ描かれた絵馬に自分で好きな顔を描きます。
いろんな表情の顔があって見ていて楽しいです。

H25伏見稲荷初詣
ストラップ風のお守りももちろんキツネさんです。
私も一つ買って帰りました。ご利益あるかな

PageTop

2013年初詣

H25伏見稲荷初詣
2013年初詣も伏見稲荷に行ってきました。
京都では、平安神宮・八坂神社・下賀茂神社・北野天満宮などの神社も有名ですが、
伏見稲荷はJR1本で、我が家の最寄り駅から15分位で行けるので便利です。
一眼レフカメラは当然持っていったのですが、
シャッターを切ると液晶画面には「カードが入っていません」のメッセージ
年初からさっそくメモリーを忘れしてしまいました。
恥ずかしながら、今回で2回目、電池忘れも2回
ということで、仕方なく写真はスマホです。

H25伏見稲荷初詣
露出調整は出来ないので、せめて構図だけでも考えて撮りました。
キャノンの50Dはメモリーカードがコンパクトフラッシュ。
こういう時コンビニなどでは売ってないし、高くて困ります。
今度新発売された6DはSDカードなのでいいな~

PageTop

招き猫

招き猫
たくさんの招き猫が「おいで、おいで」と言っています。
これで今年は商売繁盛です

PageTop