あとほットダイヤリー

永源寺紅葉(赤)

永源寺紅葉
紅葉と言えばやっぱり定番の「赤
背景の紅葉も光輝いてLEDのようです。

永源寺紅葉 
見事に赤色に染まった紅葉の樹
幹をシルエットにして撮ってみました

PageTop

永源寺紅葉(2)

永源寺紅葉
出迎えてくれた門の屋根を散った赤い紅葉が色づけてくれています。

永源寺紅葉
柱があると額にしたてて風景を撮りたくなります

PageTop

永源寺紅葉(1)

永源寺紅葉
昨日の日曜日は絶好の紅葉日和
延期になっていたブログ仲間と滋賀県の永源寺にカメラ勉強会
近くのイタリアレストランで腹ごしらえをして、いざ永源寺
散った紅葉の木もありますが、まだまだ目を楽しませてくれます。

永源寺紅葉
永源寺沿いに流れている愛知川(音無川)を背景に一枚
川も輝いて綺麗です

PageTop

落葉モミジ

H24東福寺紅葉
週末は京都も紅葉シーズン真っ盛りです。
苔の上に落葉した紅葉が好きです。

PageTop

赤色と橙色

H24東福寺紅葉
東福寺の境内は紅葉の樹でいっぱいです。
樹によって色づきが違います。

H24東福寺紅葉
色の違う紅葉をバックに撮ってみました。
背景の橙色の紅葉で明るい雰囲気になりました。

PageTop

東福寺紅葉

H24東福寺紅葉
昨日の日曜日、紅葉を見に行ってきました
あれこれ迷った末、道は混むのでJRに乗って東福寺界隈にしました。
朝10時頃に着いたけど「通天橋」が見える「臥雲橋」は
すでに観光客で満員電車状態でしたが何とか写真は撮れました。

H24東福寺紅葉
今年の紅葉は去年より少し早いような気がします。
しばらく紅葉の写真が続きます

PageTop

明日香村

奈良明日香村の秋
アップをするタイミングを逃した奈良県明日香村の9月下旬の風景です。
季節はずれの写真になってしまいました

奈良明日香村の秋(彼岸花と柿)
彼岸花の向こうに柿があったのでツーショット

PageTop

秋海棠

貴船秋海棠 
貴船神社の参道にたくさん秋海棠(しゅうかいどう)が咲いていました。
ベコニアの仲間らしいのでよく似ています。
観光に来ていたオバサマが、大きな声で「綺麗なベコニアだこと」
と言ってる声が聞こえてきて思わず笑ってしまいました。

貴船秋海棠
蕾がハートみたいで、シベがボンボリみたいで可愛らしいです。
秋の優しい光に照らされて、お花も気持ちよさそうでした。

PageTop

蛍岩

貴船参道
先月バイクで訪れた貴船神社
この辺りは京都市で最も北になるので一番最初に紅葉の見頃を迎えます。

貴船蛍岩
マイバイクの後ろにあるのが「蛍岩」です。
平安時代、和泉式部が貴船神社に参詣して恋の成就を祈り
「もの思へば沢の蛍もわが身よりあくがれ出づる魂かとぞ見る」
歌を詠んだのが、この蛍岩近辺の光景だといわれています。
のパワースポット、ご利益あるかな

PageTop

都七福神

赤山禅院
先月バイクで修学院近くにある「赤山禅院」に行ってきました。
ここは、京都御所から見て表鬼門の方角(東北)に当たるため
方除けの神として信仰を集めています。
また、「都七福神」福禄寿のお寺としても有名です。
行った目的は、「福禄寿のお姿おみくじ」を見に行くためです。

赤山禅院(福禄寿神)
はい、こんなにたくさんいますよ
一つは親指くらいの大きさで、この中におみくじが入っています。
私も2つ買って帰りました

PageTop