あとほットダイヤリー

明日香村の秋

明日香村(赤とんぼ) 
明日香村の田んぼで赤とんぼがとまっているのを見つけました。
そ~っとレンズを向けて 撮りました

明日香村(石舞台)   
すぐ近くの石舞台、いつ見ても古代ロマンを感じさせられます

PageTop

白そばの花

笠井そばの花 
小さくて可愛らしい白そばのお花
お花が小さいけどシベはとても元気です。
たくさん実になって美味しいおそばになるんですね。

PageTop

そば畑

笠井そば畑
ツーリングで最初に行ったのは、奈良県桜井市の笠地区にある「そば畑」です。
あたり一面にはそばの白い花が満開
まるで雪が薄っすら積もったように真っ白です。
朝出かけるときは少し曇っていたのですが、
ちょうど青空が見えてくれたのでよりいっそう綺麗に見えました。

笠井そば畑
そばの花を見ていたら、おいしいお蕎麦を食べたくなりました。

PageTop

小さい秋

明日香村(秋) 
22日の秋分の日は、奈良県までバイクでツーリングに行ってきました。
行ったのは笠井と明日香村で片道70kmです。
今年は残暑が厳しかったのですが、少しずつ秋めいていました。
バイクで走ると季節を感じられます。

マイバイク(スカイウェイブ250) 
田園風景をバックにたまには一枚撮ってみました。

PageTop

本薬師寺跡

本薬師寺跡(ホテイアオイ) 
今年も奈良県橿原市にある本薬師寺跡のホテイアオイを見に行って来ました。
辺り一面が紫色になるくらい今年もたくさん咲いていました。
ホテイアオイの花は、どこから見ても同じ顔をしています

本薬師寺跡(ホテイアオイ)
水面に映ったホテイアオイも素敵です。

PageTop

蓮花寺(夏)

蓮花寺(夏) 
「そうだ京都へ行こう」でもキャンペーンになった「蓮花寺」です。
暑い夏でも部屋の中には風が入ってきて心地いいです。
この場所にいると、時がゆっくり流れて季節を肌で感じられます。

PageTop

竹灯り

竹灯り 
いつか鮮やかに竹を撮ってみたいと思っていました。
実際撮ると結構難しく、いつも思ったように撮れませんでした。
先月高台寺に訪れた時に、竹もライトアップされていました。
天高く伸びる竹にレンズを向けて撮ってみました

先週の土曜日(15日)はお休みだったので、久しぶりの3連休になりました。
彼岸花も金木犀も時期的にまだ早いので、特に写真は撮りに行かず、
たっぷりギターの練習が出来ました。
それに、昨夜(16日)はびわ湖ホールで高橋真梨子のコンサート
相変わらず綺麗な美声に酔いしれました。

PageTop

雑誌「庭」

雑誌「庭」 
若手の庭師の友人がいて、去年の紅葉シーズンに、
造った庭が完成したので記念に写真撮影してもらえないかと頼まれました。
快く引き受けて、和風の素敵な庭の写真を撮りました。
素敵な庭だったので、写真を撮る方もイメージが湧いて楽しかったです。
先日、その写真が雑誌に掲載されたと一冊プレゼントしてくれました。

雑誌「庭」 
掲載されたのは、庭師のニューウェーブを紹介するコーナーです。

雑誌「庭」
雑誌に採りあげられた本人はもちろんのこと、
写真を撮った私にとっても嬉しい出来事でした

PageTop

風鈴まつり(風) 
風鈴はこんな感じであちこちに吊り下げられています。

風鈴まつり(風)
ちょっとシックな感じで撮ってみました。
たくさんの風鈴で季節を感じ、目で楽しむことが出来ました。

PageTop

風鈴と青空

風鈴まつり(青空) 
吊り下げられているたくさんの風鈴を見ていたら
青空と一緒に撮ってみたくなりました

PageTop