あとほットダイヤリー

音と映像

ならファンタジーア 
建物の立体にあわせた映像が、音楽とともに次々と映し出されます。

ならファンタジーア 
テーマは「命と愛と未来」だそうです。

ならファンタジーア
音楽と映像に魅了された夏の一夜になりました。

PageTop

ファンタジーア

ならファンタジーア 
お盆休みに奈良国立博物館で開催された
「ならファンタジーア」を見に行ってきました。
普通映像は映画のように平面のスクリーンに映し出されますが
今回の映像は立体の建物(国立博物館)に映し出されます。
普通に写すと建物が立体なので映像が歪んでしまいます。
なので建物を3D化して歪みの無い映像に計算されてから映されます。

ならファンタジーア 
音楽とともにレーザー光線が放たれイベントの始まりです。
映し出された映像は、次回のお楽しみ

PageTop

万灯会

東大谷万灯会 
高台寺のすぐ隣に大谷祖廟の東大谷墓地があります。
毎年8月14日から16日まで墓地全域で「東大谷万灯会」が行われます。
この墓地には義母のお墓があります。
いつもお墓参りは日中に行くので、
こんな風景を見るのは初めてです。

PageTop

高台寺夏 
高台寺の境内に座ってゆっくりライトアップを鑑賞しました。
一瞬暗くなり、門の前だけを照らしたスポットライト
とても印象的でした。

高台寺夏 
綺麗に造形された庭園も光があたって美しさを増しています。

PageTop

高台寺夏

高台寺夏 
お盆に東大谷でお墓参りをした後、まだ明るかったので
先に祇園の町家造りの創作料理店で食事をして、
高台寺の「燈明会」というライトアップを見に行きました。

高台寺夏 
山門にはユニークな柄の提灯もあって
夏の夜の雰囲気を楽しませてくれました。
一つ目小僧の提灯が可愛くて、思わず一つ買いました

PageTop

行く夏

H24三室戸寺蓮
三室戸寺の蓮を見に行ってから1ケ月も経ちました。
お盆休みが終わっていつも通り起きると、
以前より薄暗くなってきています。
ほんの少しずつですが日が短くなってきているんですね。

H24三室戸寺蓮 
まだまだ残暑は厳しいですが、
暑い夏もアッと言う間に過ぎてしまいそうです。

PageTop

水害

睡蓮 
12日からのお盆休みも今日15日で終わりです。
京都でブログ仲間の写真展を見たり、大阪心斎橋でギターライブに行ったり、
東大谷で夕方からお墓参りして高台寺のイルミネーションを見たりしました。

このお盆はこれ以外にもいろんな事がありました。
そう、ニュースでお騒がせしている宇治での14日朝方の豪雨水害
実は私の家のすぐ前の小さな川が決壊したんです。
幸いにも反対側が決壊したので我が家の方は無事でした。
川向うは腰まで水と泥がきて大変だったそうです。
が引いた今日も川向うは泥だらけでこちら側とは天と地の差です。
もとの状態に戻るのにはもう少し時間がかかりそうです。
ここ最近のゲリラ豪雨、本当に怖いです。

PageTop

蓮の葉

蓮の葉 
忙しい毎日、気がつくと8月も半ば、お盆休みの時期になりました。
明日から15日までの4日間、少しはゆっくり出来そうです。
大きな蓮の葉を見ると、小さな生き物になって雨宿りしたくなります。

PageTop

いにしえの灯り

2012年8月季節カレンダー
みなさん、ご無沙汰しています。
イベントなどがあってパソコンに向かうことが出来ませんでした。
顔と腕と首は真っ黒に焼けましたが、夏バテもせず元気にしています。
     
遅くなりましたが8月のカレンダーは、奈良の「万灯会」です。
2年前の平城京遷都1300年祭の様子です。
光に照らされた大極殿と揺らめくロウソクの灯りに魅了されました。

下記リンクの「このパズルで遊ぶ」 からパズルに挑戦頑張るぞ。おーっ。して下さい。
今月も70ピースですぴーす

PageTop