あとほットダイヤリー

赤い淵

梅宮大社紫陽花 
梅宮大社にはいろんな種類の紫陽花が咲いています。
中でも気に入った紫陽花をアップします。
これは白色の額に赤い淵のある紫陽花
赤色の淵が入るだけで真っ白の紫陽花とは違って可愛いです。
額が開く前は赤色なのかな

PageTop

赤色紫陽花

赤色紫陽花(梅宮大社) 
紫陽花の色を最初に思い浮かべるのは青紫色
たまに見かける赤色も素敵です。
昔は赤色もよく見かけましたが、最近は減ったような気がします

PageTop

語り

平安神宮花菖蒲 
平安神宮の神苑の池でたくさんの花菖蒲がたくさん咲いていました。
その中で、この花の姿が気になりました。
何かを語っているようでした。

PageTop

蓮と睡蓮

平安神宮神苑 
平安神宮の神苑には池があります。
黄色の蓮がたくさん咲いていてとても綺麗でした。

平安神宮神苑(蓮)
朝方に雨が降っていたので
睡蓮の葉に雨粒がたくさん残っていました。
和の池にも睡蓮は似合います

PageTop

半夏生

半夏生 
17日の日曜日、平安神宮の神苑(庭園)を見に行ってきました。
中に入ると、涼しげな半夏生(はんげしょう)を見かけました。
半夏生は、葉の一部を残して白く変化する様子から「半化粧」とも言われます。

半夏生 
満月の明かりに照らされた半夏生を
縁台で涼みながら見てみたくなりました。

PageTop

ハート紫陽花

H24梅宮大社紫陽花(ハート) 
今日は台風が近づいているので一日雨になりそうです。
雨の日は紫陽花を眺めるのが一番
たくさんの紫陽花の中からハート型の房を見つけるのが楽しみです
今回も見つけました

PageTop

カール

H24バラ展 
花弁の先が外側にカールしていて好きです。
だけ見ていたら棘があるとは思えない優しさです。

2012バラ展ポストカード 
今年もたくさんのバラに出逢えました。
また来年も西武ドームに見に行けますように

PageTop

柄入りテープ

柄入りテープ 
カラフルな「柄入りのテープ」をたくさん売っているお店を見かけました。
小物の写真を撮るのは好きなので撮ってみました。
でも、撮る前は値札のシールがいくつか見えていたので
一つずつ見えないようテープを回して値札を後ろに隠しました
これで撮影準備は整いました。
思いをこめて贈るプレゼント、包装するテープにも気遣う心が大切ですね。

PageTop

色々薔薇

H24バラ展 
バラの形と言えば高島屋の包装紙のバラを最初に想像します。

H24バラ展 
花弁の重なり合うバラも素敵だな

H24バラ展 
牡丹のようなバラもボリューム感があって好きです

PageTop

我が家の額紫陽花

我が家の額紫陽花 
我が家の額紫陽花も綺麗に咲き始めました。
日曜日、梅雨の中休みで晴れ間が見えたので
木漏れ日を背景に額の後ろから撮ってみました。

我が家の額紫陽花
開花した花(真花)も喜んで踊っているようです。

PageTop