あとほットダイヤリー

新緑のマキノ

マキノ高原 
マキノでの勉強会の写真を絵葉書風にまとめてみました
中央の川の写真は、NDフィルターが無かったので
明るい中、シャッタースピードを遅くするのはこれが限界でした。
まぁそれなりに水の流れが繋がって、白っぽく絹のようになってくれました

PageTop

新緑のメタセコイヤ

新緑のメタセコイヤ 
昨日(27日)、ブログ仲間4人でカメラ勉強会でマキノに行ってきました。
同じ趣味仲間でワイワイガヤガヤ、楽しい一日になりました。
マキノと言えば「メタセコイヤ並木
去年の秋に訪れて、新緑の季節は初めてです。
新緑の季節は葉っぱが生き生きして生命力を感じます。

新緑のメタセコイヤ
メタセコイヤの葉っぱってこんな形をしています

PageTop

新緑の宝泉院

新緑の宝泉院
大原三千院の少し先に「宝泉院」という所があります。
今回初めて訪れて、素晴らしい庭園があることを知りました。
拝観料にお抹茶の料金が含まれていて一服頂くことが出来ます。
新緑の風景を見ながら、お抹茶を頂くと時がゆっくり進む気がします。
紅葉の時期にまた訪れたくなりました。

PageTop

大人の雰囲気

大人のスパティフィラム
ちょっと大人の雰囲気で撮ってみました。
後ろ姿のスパティフィラムも素敵です。

PageTop

椿と桜

椿と散る桜(2) 
落ちた椿と散った桜の共演です。

椿と散る桜(1)
散ってからも美しい姿です

PageTop

桜アート

桜アート
4月下旬の写真からです。
散った桜の花に木の陰がうつってまた桜が咲きました。  

琵琶湖疏水と散る桜
これは琵琶湖疏水に桜の花が流れる風景です。
散った桜を楽しむのもなかなか趣があります。

PageTop

桜(番外編)

H24龍安寺石庭 
ちょっと季節外れの桜の写真です。
アップするタイミングを外したので今回「番外編」ということで
ここは「龍安寺」の石庭です。
今年のJR東海「そうだ京都へ行こう」の桜のキャンペーンになった所です。
石庭の後ろにある枝垂桜が素敵です。
この場所からは石が9つしか見えませんが、本当は15個あります。
その15個も全部見える場所は1ケ所しかありません。
それ以外は14個しか見えない場所がほとんどです。
満月は十五夜、「15」は「完全」を表していて、
「物事は完成した時点から崩壊が始まる」という思想があり
わざと「14」の「不完全さ」を表現しています。 

H24仁和寺御室桜 
この写真は4月のカレンダーでも紹介した「仁和寺」です。
御室桜の隙間から五重塔が見えて、桜の花の額のようになりました。

PageTop

新緑

新緑 
この時期の晴れた日は、新緑が綺麗です。
日差しが優しくて、植物も生き生きしています。

新緑(水谷茶屋)
萬葉植物園で藤の花を見た後、
春日大社近くの「水谷茶屋」でお蕎麦を食べました。
目も心もお腹も満喫されました

PageTop

鹿のおみくじ

春日大社おみくじ 
奈良公園にはたくさんの鹿がいます。
春日大社のおみくじも可愛らしい鹿がおみくじをくわえています
大吉のおみくじをくわえている鹿はどれかな

PageTop

萬葉植物園(2)

萬葉植物園(八重黒龍) 
萬葉植物園で今回も出逢えた「八重黒龍」という藤の花
今回で見るのは2回目ですが何度見ても心奪われます。

PageTop