あとほットダイヤリー

そうだ京都へ行こう

H23毘沙門天紅葉 
またまた去年12月の紅葉写真です。

ここは京都市山科(やましな)の山科駅北側にある毘沙門天です。
私の母校、京都府立洛東高校の近くにあります。
琵琶湖疏水の北側で大型観光バスが入って来れなくて
観光タクシーが紅葉の隠れスポットとして連れて来る紅葉の名所です。
道中は狭いので乗用車か、20分くらい歩くしかありません。
いつもなら空いているのに混んでます
というのもJR東海の「そうだ京都へ行こう」の
キャンペーンCMになったからです。

落葉したモミジが落ちるこの場所が定番の撮影スポットです
それなのに、真ん中辺りで撮影する人
下でみんなどいてくれるのを待っているのにいつまでも撮影してる人
周りの状況も察して欲しいな

PageTop

冬の夕暮れ

冬の夕暮れ 
先週末は雨でしたが、昨日の日曜は朝から雨もあがり
昼からは晴れてきました。
朝はボランティアでキックベースボール大会の開会式。
帰ってからはギターの練習三昧
夕方に近くの宇治川沿いをカメラを持ってお散歩しました。

冬の夕暮れ 
木にたくさん実がぶらさがっていたので撮ってみました。

PageTop

光明寺

光明寺紅葉 
去年の12月4日に見に行った光明寺の紅葉風景です。
季節はずれですが、在庫からの写真です
ここ光明寺は、この場所が有名で定番の撮影ポイントになっています。
この「薬医門」の向こうに「もみじの参道」があってもみじのトンネルになっています。

光明寺紅葉 
「薬医門」の幕が、アクセントになって素敵な風景です。
この下で記念写真を撮る人が多くて、写すのに苦労しました。
実際この下や参道には大勢の観光客がいるんです

PageTop

キラキラ

キラキラ 
去年のイルミネーションの時の写真です。
木に飾られたいろんな色のLED
ピントをわざとボカして撮ってみました。
焦点距離の長いレンズだと光のキラキラも大きくなってくれました。

キラキラ 
光のキラキラが幻想的な雰囲気になってくれました

PageTop

メタセコイヤ並木(晩秋)

メタセコイヤ(晩秋) 
褐色のメタセコイヤ並木です
前回から18日後の12月10日に再び訪れました。
う~ん、ちょっと遅かったかな~
自然相手なので、なかなかいいタイミングで訪れられません。
でも前回と同じ場所なのに、色が違うと雰囲気が違って見えます。

メタセコイヤ(晩秋) 
今回も寒さに負けて、バイクではなくて車です。
バイクは暖かくなった新緑の頃にリベンジします
この辺りは雪がよく降る所なので、今では雪景色みたいです。
見てみたいけど、スタッドレスタイヤを持ってないのでいけないなぁ

PageTop

メタセコイヤ並木(初秋)

メタセコイヤ(初秋) 
去年の11月23日に滋賀県のマキノという所に
メタセコイヤ並木を見に行きました。
なかなかアップするタイミングが無くて、やっと今回アップ出来ました
マキノは、滋賀県の湖西の北側でスキー場がある場所です。
ここは「新・日本の街路樹百景」に選ばれた並木道で、2.4kmあります。
京都から70km位の所で、寒いのでバイクは諦めて車で来ました。
綺麗な並木道を初めて見て、「バイクと一緒に撮りたかったな
と後悔。寒さに負けていてはライダーではありませんね。

メタセコイヤ(初秋) 
メタセコイヤはまだ緑色で少し時期が早かったみたいです。
褐色のメタセコイヤ並木を見たくて、
年内にもう一度ここに訪れたいと思いました。 
褐色のメタセコイヤ並木の写真は次回のお楽しみ

PageTop

宵えびす

H24京都宵えびす 
昨日(9日)、京都えびす神社にお参りに行ってきました。
去年買った笹を持って行って、また新しい笹を買いました。
可愛らしいえびす様の鈴の置物(写真左下)があったので
これも買って玄関に飾りました。
えびす様の笑顔で我が家にもたくさんの福がやってくるかな

PageTop

希望

台北記念式典 
今日の土曜日は仕事です
今日頑張れば、また二連休なので寒いけど頑張ろう
写真は、去年台北の式典に行った時のものです。
大人になってもたくさんの風船を見ると、ワクワクしてきます。

台北記念式典 
いろんな想いをこめて、天高く大空へ飛び立っていきました。

PageTop

仕事始め

飛翔 
今日(5日)から仕事始めです
2012年辰年もいよいよ始動開始となりました。
この写真は去年行ったUSJの「光のパレード」で
の飛んでる様子のオブジェです。
いい年になるようにと願い
仕事始めのブログにはこの写真を選びました

PageTop

初詣

2012年初詣 
元旦の朝早く、伏見稲荷大社に初詣に行ってきました
伏見稲荷大社の千本鳥居を過ぎてもう少し行くと、
龍にちなんだ「伏見神宝神社」があります。
ここで「龍」のおみくじを買ってきました。
去年の「兎」と同じで中におみくじが入っています。
今年も家内安全、無病息災を祈って玄関に飾りました。

PageTop