あとほットダイヤリー

光モミジ

光モミジ 
嵐山の花灯路を見に行った時に竹林の中に照らされた一本のモミジがありました。
青い光を下から照らしたモミジはとても幻想的です。

PageTop

メリークリスマス♪

USJメリークリスマス 
皆さん、メリークリスマス
京都の今朝は残念ながらホワイトクリスマスにはなりませんでした。
昨日は年賀状を済ませ、今日は今年最後のエレクトーンのレッスン
2011年も今週で終わりですね。

PageTop

イブ

USJメリークリスマス 
今年もクリスマスイブになりました。
大きなツリーを見るために初めてUSJに行って(10日)きました。
夕方からの入園にしたので車で行ったのですが、
駐車場が満車で、臨時駐車場にやっとの思いで停めました。
臨時駐車場からUSJにはなんとJRで一駅乗らないといけません。
こんなことなら最初から電車にすればよかった
でも大きなクリスマスツリーを目にして、そんな思いも吹っ飛びました。

USJメリークリスマス 
白色や青色にクリスマスツリーの色が変わります。
色が違うと雰囲気が変わって見えます

USJメリークリスマス 
この後、光のパレードを見て帰宅しました。

PageTop

嵐山花灯路

嵐山ライトアップ(竹林) 
嵐山には大河内山荘庭園に行く途中に綺麗な「竹林の小径」があります。
この竹林一面を上に向かってライトアップされていて、とても幻想的でした。
でも、実際に見た感動のようには上手く撮れなくて、
かろうじて気に入ったのはこの一枚だけ
空高く伸びる竹を鮮やかに撮るのは難しい

嵐山花灯路 
花灯路というライトアップだったので、あちこちに灯りがありました。

PageTop

渡月橋

渡月橋ライトアップ 
17日(土)の会社帰りに嵐山のライトアップをちょこっと見に行ってきました。
土曜日の晩ということもあって大勢の観光客で溢れていました。
渡月橋のバックの山々が幻想的にライトアップされて綺麗

PageTop

ルミナリエ(2)

ルミナリエ 
光の回廊を通り過ぎると、目の前に新たな光景が広がってきました。
に囲まれた大きなオブジェ、この中にも吸い込まれそうです。

ルミナリエ 
中から見るとこんな感じです。

ルミナリエ 
360度見渡せる光のオブジェ
幻想的な雰囲気を堪能しました。
京都から神戸まで1時間半かけて来てよかった

PageTop

ルミナリエ(1)

ルミナリエ 
12月1日から12日まで開催されていた「第17回神戸ルミナリエ」に
今回初めて行ってきました
今年は東北大震災があったこともあって
神戸と同じ復興を願って、人混み覚悟で行って来ました。

ルミナリエ 
元町駅を降りてから、45分かけて人混みの列の中を歩いてやっとの思いで到着
目の前に広がる幻想的な灯りに心を奪われました。
LEDが多くなって例年より明るさが少ないらしいのですが
初めて見た私にとっては大満足です。

ルミナリエ 
光の回廊の中に包み込まれたい気分になります。
毎年デザインを考えるアーティストに脱帽です。

PageTop

紅葉ライトアップ(2)

H23清水寺ライトアップ 
太陽の自然光で見る紅葉が好きですが、ライトアップの紅葉も綺麗です。
清水寺の山門をくぐって、やっと清水の舞台に到着です。
清水の舞台には溢れんばかりの人がすし詰め状態です。
ふと「昔の人は一度にこれだけの人が舞台にのることを想定したかな~壊れないか
なんて思ったりしました。

H23清水寺ライトアップ 
清水の舞台からぐるっと回って定番のスポット場所へ必死の思いで到達
前の人が写真を撮るのを待って、何とか定番風景が撮れました

H23清水寺ライトアップ 
いろいろ設定を変えて撮りましたが、こんな感じでしょうか
夜だったので舞台の上にいる人たちは黒く消されてよかったです。

PageTop

紅葉ライトアップ(1)

H23知恩院ライトアップ 
今まで見に行ったことのない紅葉ライトアップ
今年は11月26日の土曜日がお休みだったので、多い人覚悟で行って来ました。
祇園四条から歩いて最初は知恩院の山門それから円山公園を抜けて産年坂。
予想をはるかに上回る観光客で大混雑
産年坂では朝のラッシュ時のホームのようで、前には進まないくらいの観光客でした。

H23清水寺ライトアップ 
やっとの思いで辿りついた清水寺の山門
清水の舞台に着くにはまだまだ時間がかかりそうです。

PageTop

石山寺紅葉(2)

石山寺紅葉
ここ石山寺は、天然記念物の珪灰石(けいかいせき)という巨大な岩盤の上に
建っているので、これがお寺の名前の由来になっています

石山寺紅葉
  
この季節に来たことが初めての石山寺
想像していた以上にモミジがたくさんあって紅葉が綺麗でした。

石山寺紅葉 
絵画のような風景をここでも1枚
去年は入院していて紅葉を楽しめなかったので今年はあちこち行きました。
清水寺のライトアップ、「そうだ京都へ行こう」CMの毘沙門堂、光明寺
しばらく紅葉風景が続きますがお付き合い下さい

PageTop