あとほットダイヤリー

黄色

銀杏 
今年のイチョウの色づきも例年より遅いみたいです。
街はイチョウの黄色やモミジの赤色や橙色で色鮮やかです。
色づいた葉っぱが落ちてしまうと寒々とした淋しい風景になってしまいます。
明日で11月も終わりです。

PageTop

秋色いろいろ

H23三室戸寺紅葉 
三室戸寺の紅葉風景を編集して1枚にまとめてみました。
から近くの三室戸寺は、
紫陽花の季節、蓮の季節、紅葉の季節に足を運びます。
今年も一年間、季節を楽しませてくれて感謝の気持ちでいっぱいです。

PageTop

気がつけば

琵琶湖夜景(浜大津) 
去年の今日(25日)は生まれて初めて入院して手術(椎間板ヘルニア)した日
あれからちょうど1年が経ちました。
去年は9月頃から歩けなくなってきて、紅葉も楽しむことが出来なかった
でも今年はお陰さまで元気になって秋を堪能できています。

昨夜(24日)の夜は滋賀県大津市の「びわ湖ホール」で
山下達郎のコンサートを聴きに行きました。
「びわ湖ホール」は今回初めてで、1800人位のオペラホールでした。
木の香りのする音響の素晴らしい素敵なホールでした。
高く透き通る綺麗な歌声を3時間楽しんできました。
帰りに琵琶湖の綺麗な夜景を記念に一枚撮っておきました。

2009年3月にブログを始めて2年半、
気がつけば501回目の記事になっていました。
目指すはコツコツ1000回記事ですね。

PageTop

三室戸寺の紅葉

三室戸寺紅葉 
日曜日(20日)のお昼から、近くの三室戸寺にちょこっとお出かけしました。
今年の京都の紅葉は全体的に一週間くらい遅れているみたいですが
三室戸寺は比較的紅葉している方でした。

三室戸寺紅葉 
この日は風があって撮りにくかった~
時より太陽が雲の切れ間から見えて
色づいたモミジを綺麗に照らしてくれました。

PageTop

台湾旅行


台北101

先週の15日から17日まで台湾に行ってきました。
50周年の記念式典に参加なので、観光は無しの旅行です。
お天気は日本より少し暖かいくらいで雲って雨ばかりのお天気でした。
夜はハイアットホテルでパーティがありました。
「台北101ビル」が見えていたので先日買ったクロスフィルターをつけて1枚
あ~思ったよりキラキラしなかった

台湾獅子  
可愛らしい獅子の小物があったのでこれも1枚
ホテルのディナーより最後の日の昼に食べた
飲茶料理が一番美味しかったです。

PageTop

あぶり餅

京都今宮神社あぶり餅 
今宮神社に行った目的は、「あぶり餅」を食べに行くためでした。
京都に何十年も住んでいるのに今回初めてです。
「あぶり餅」を食べられる茶屋は今宮神社の東側の門前の両脇に2軒あって
行ったのは北側の「一文字和輔(一和)」という創業1000年余りの老舗茶屋です。
きな粉の上で小さく丸めたお餅を竹串に刺して指で軽く押さえます。
それを備長炭であぶって焦げ目をつけて甘い白味噌のタレをかけて完成です。
一口サイズで甘すぎず、とても上品なお茶菓子です。
おいしい緑茶を飲みながら京都の秋の一日を満喫しました。

PageTop

色づき

紅葉間近(今宮神社) 
先週末は久しぶりに晴れ間の見られるお天気でした。
紅葉には少し早いと思ったのですが、家にはじっとしておれず
ちょこっとカメラを持って今宮神社までお出かけしました。
七五三のお参りではなく、別の目的があったからです。
(それは次回のブログのお楽しみです)

紅葉間近(今宮神社) 
境内にはモミジの木が数本ありましたが色づきはこれからのようです。
色づき始めた頃の葉っぱの色具合も綺麗なものです。
ちょうど太陽の光が差し込んできて綺麗に輝いてくれました。
あと2週間もすれば、真っ赤に染まってくれることでしょう。

PageTop

アート

インドクワズイモ 
今日は朝から冷たい雨になりました。
週末は晴れ間もみられそうですが、紅葉にはまだ少し早そうです。
ということで今日は在庫写真から。
光り輝いて色や模様(しわ)がアートっぽい葉っぱを見つけました。
大きな葉っぱで「インドクワズイモ」というらしい

PageTop

ステンドグラス

京風景ステンドグラス(平等院) 
京都駅北側にあるヨドバシカメラの壁面には
京都の風景をモチーフにしたステンドグラスが18枚あります。
昼間に見たことはあったのですが、
一度暗くなってから見たくて今回は夕方から京都駅に出かけました。
その中で気に入ったのをアップします。
1枚目は、「宇治の平等院」です。5月の藤の花の季節です。

京風景ステンドグラス(貴船神社) 
2枚目は「鞍馬の貴船神社」です。10月の秋明菊の季節です。
私もここで初めて秋明菊を見て好きな花になりました。

京風景ステンドグラス(銀閣寺) 
3枚目は「銀閣寺」です。銀閣寺は何の花で有名だったかな~
いろんな季節の風景を見られて楽しいです。
人通りの多い中、写真を撮るのはちょっと恥ずかしかったです。

PageTop

暑い秋

宇治川秋風景 
4日の昼間は26度で風もなく暑いくらいの秋晴れでした。
午前中は腰のMRI検査があり、昼からも会社をお休みしました。
この場所の銀杏が気になって見に行きました。
思ったより黄色く色づいて少し散り始めていました。
銀杏の下に車が停まっていたので橋のギボシで隠して撮影
この後、抹茶クリーム白玉あんみつを食べて帰りました

PageTop