あとほットダイヤリー

日本の秋

奈良秋風景 
23日の秋分の日に、奈良の葛城山東麓までツーリングしてきました。
からは片道70kmくらいで、朝方はバイクに乗っていて肌寒かったです。
この辺りまで来るとお米の実った田園風景
彼岸花が畦道にたくさん満開に咲いていました。
秋晴れの空の「青」、雲の「白」、田園や山の「緑」に彼岸花の「赤
まさに「日本の秋」って感じでした。

奈良秋風景
田舎までくると雲の形までいい感じがします。
目で肌で秋を満喫した一日になりました。

PageTop

往く夏

H23蝉 
9月23日24日は久しぶりに秋晴れのいいお天気でした。
朝方は肌寒くても昼になって気温が上がってくると
「つくつく法師」の蝉の鳴き声が聞こえてきました。
「つくつく法師」って昔は8月の終わりに
夏休みの宿題に追われながら聞いたような記憶があります。
9月末になっても鳴いているのはやっぱり温暖化の影響でしょうか?
何れにしても地上に出てきてから命の短い蝉
この時期に聞くと余計にはかなさを感じます。

PageTop

グルメ会

ル・サルモン・ドール 
昨日(9月24日)は、グルメ会でした。
2~3ケ月に1回、7人(昨日は6人)でいろんな店に行って食べています。
今回は、祇園にあるフランス料理店「ル・サルモン・ドール」
辰巳神社のすぐそばにある町家の料理店です。
たまたま私の○○回目の誕生日、素敵な夜になりました

PageTop

蒼色

水生植物園(睡蓮) 
19日に久しぶりにバイクで滋賀県草津にある水生植物園に行ってきました。
自宅からは片道35kmくらいで琵琶湖沿いを走るミニミニツーリングです。
去年の11月に腰の手術をしてから初めてのツーリングです。
ちょうどいいくらいの距離でした
水生植物園では綺麗な睡蓮がたくさん咲いていました。
その中でも一番お気に入りの睡蓮を撮りました

PageTop

リコリス

リコリスインカルナタ 
8月の終わりに京都府立植物園にバイクで行ってきました。
この時期これといった目をひくような花は咲いていませんでした。
その中で木陰に一際目立って咲いていた白い花を見つけました。
名前は「リコリス・インカルナタ」と書いてあり彼岸花の仲間のようです。
秋になるとよく見かける赤い彼岸花も
そろそろ稲穂のそばで見られる季節になりました。

PageTop

灯り

鳥居本旧盆 
優しい灯りは心も灯して癒してくれます。
化野にはいろんな灯りが灯されていました

鳥居本旧盆 
連休はどこか写真を撮りにいけるかな…

PageTop

お月見

お月見 
昨夜の9月12日は中秋の名月
が出ていたけど何とか満月を見ることが出来ました。
今年はウサギ年なので干支の置物と一緒に撮ってみました。

PageTop

光と影

光と影 
古民家の玄関に素敵な灯りを見つけました。
後ろの白壁に影が映って木の模様があらわれています。
こんな灯りだったら帰ってきたら癒されます

PageTop

鳥居本茶屋

鳥居本風景(つたや)
万灯供養までに少し時間があったので
鳥居本辺りの夕暮れを散策しました。
以前もアップしたことがあるのですが、
この辺りは風情のある萱葺きのお茶屋があります。
萱葺きには苔がいっぱいです。

鳥居本風景(平野屋)
 
日が暮れてきて灯りが光を増してきました。
ちょっとお茶屋の中を覗いてみました。

鳥居本風景
中には舞妓さんたちの内輪が飾ってありました。
なかなかいい雰囲気です。

PageTop

キラキラ

化野念仏寺千灯供養 
一眼レフのフィルターは偏光(PL)フィルターしか持ってないので
ちょっとオマジナイをしてキラキラ風に撮りました
クロスフィルターを持っていれば、もっといい感じで撮れたのになぁ

PageTop