あとほットダイヤリー

揺らめき

化野念仏寺千灯供養 
望遠レンズで千灯供養を撮ってみました。
わざとピントをずらしてロウソクの灯りを玉ボケのようにしてみました。
炎の明るさの違いで玉ボケにも明るさに違いが出て
とても幻想的な雰囲気になりました。

化野念仏寺千灯供養 
1本のロウソクにもピントをあわせて一枚
の揺らめきが綺麗です。

PageTop

千灯供養

化野念仏寺千灯供養 
8月23日24日は旧盆でした。
24日は会社を休んで午前中は運転免許証の更新、昼からはカット
夕方から嵐山まで行って来ました。
目的は化野(あだしの)念仏寺の千灯供養に行くためです。
「あだし」とは「はかな・むなしい」との意です。
境内には化野に散在していた多くの無縁仏が集められていて
毎年旧盆に蝋燭を灯して千灯供養されます。
石仏に灯された蝋燭の灯りは、とても淋しい風景でした。

(追伸)
運転免許証、今回は青色の5年でした。
去年運転中の携帯電話で捕まったからです。
なかなかゴールドにはなりませんね

PageTop

送り火

2011年大文字送り火 
16日に「大文字の送り火」を見てきました。
京都に住んでいて見に行くのは初めてです。
でも厳密に言うとお盆に見に行くのが初めてで、
1999年大晦日のカウントダウンに
「五山の送り火」が点火されたのを見に行ってその時以来11年ぶりです。
今年は薪に放射能物質が含んでいるとか含んでいないとか
二転三転して印象を悪くしました。
「本来の意味ってなんだろう、誰のための送り火だろう」って考えさせられました。

2011年大文字送り火 
そんなこともあって見ておこうという気持ちになりました。
午後8時に点火されて約15分後にはお月様が顔を出しました。
五山の送り火が終わって、旧盆の23日24日を迎えると
京都の夏も終わりです。

PageTop

夏の夜

2011年宇治川花火大会 
10日に宇治川の花火を見ました。
から歩いて宇治川堤防に行けば見ることが出来ます。
花火の写真はいつも1年に1回撮るか撮らないかなので
なかなか上達しません。
コツがわかりかけてきた頃に花火の打ち上げが終わって
次に撮るのは1年後になってしまいます。
続けて撮りに行く機会があればもう少し上達するかな

PageTop

蓮キラキラ

蓮キラキラ 
2週間連続で土日は仕事だったので在庫からの写真です。
噴水の流れる水が涼しげに太陽の光でキラキラと輝いていました。
蓮も思いっきり花を広げて夏真っ盛りです。

PageTop

ユラユラ

山田池公園花菖蒲 
ほんのり紫色の柔らかい花びら
風にユラユラなびく姿は涼しさを感じます。
この週末、夏らしい暑さが戻ってきましたが
カラダには堪えます

PageTop

レーザービーム

山田池公園花菖蒲 
お盆休みまでは土日も仕事なので最近は写真を撮りに行けてません
なので在庫からの写真です
6月に大阪の山田池公園lで撮った花菖蒲です。
山田池公園は約120種6000株の花菖蒲が咲きます。
花菖蒲の上を向いている3枚の花弁から
レーザービームが出ているように撮れました

PageTop

ブルー

2011年8月季節カレンダー 
今日から8月になりました。
「8月季節カレンダー」は、西洋朝顔でソライロアサガオです。
青色がとても綺麗で 夏の空にとても似合い、へブンリーブルとも言われます。
去年に比べると天候不順な日が多い今年の夏
8月は夏らしい「夏」になるのでしょうか
でも熱帯夜が少ないのでエアコンをつけないで寝る私にとっては
寝やすくてありがたいです。

PageTop