あとほットダイヤリー

トンネル

あいロード 
20日に開通前の道を歩く「あいロードウォーキング
というイベントがありました。
その仕事のついでに、トンネル内で行われていた
「映像と音楽のトンネル」の様子を撮りました。

トンネルの向こうには、出口の光が見えています。
長い人生、楽しいことばかりではありません。
辛いこと、悲しいこともあります。
でも必ず出口があります。
出口から見える希望の光に向って
一歩ずつ前向きに進んでいくことが大切なんだと
改めて思いました。

今日は恥ずかしながら40代最後の誕生日
最近腰の調子が悪くて
最悪の誕生日になりました
良くなることを信じて仕事が終わったら
今日も通院です。
しばらくはバイクも写真もお預けです。

PageTop

虫の音

京都府立植物園 花壇 
昨夜は熱帯夜からも開放され、
涼しくて虫の音も聞こえていました。
少しずつ秋に近づいています。

PageTop

ブルー

オーシャンブルー 
ノアサガオのツルが伸びて
アーチ状になって綺麗に咲いていました。
「オーシャンブルー」とか「クリスタルブルー」とか言うらしい
逆光で撮ったら、鮮やかなブルーになりました

PageTop

モミジアオイ

モミジアオイ 
今日も残暑が厳しい一日でした。
真っ赤に咲いているモミジアオイ、
シベがとても魅力的

PageTop

初恋

日々草 
8日に台風が通り過ぎて
今日も秋らしい爽やかな晴れの一日になりそうです。
ピンク色が可愛らしくてプランターに植えた「日々草」、
たくさん咲いてくれました
ネームプレートには「初恋 ほんのりピンク」と書いてあります。
初恋、何年前だったかな~

PageTop

梅花藻

梅花藻 
前回のブログ写真に、百日紅の「落ち花」と
一緒に写っていたのが「梅花藻」です。
「梅花藻」は、水温14度前後の清流でしか育ちません。
滋賀県の湖北、醒ヶ井の地蔵川は「梅花藻」で有名です。

梅花藻 
地蔵川沿いには百日紅の樹が植わっています。
百日紅の花が川に落ちて流れて、
「梅花藻」の白い花と、百日紅のピンク色の花とが
絡み合っていて、とても素敵です

PageTop

落ち花

梅花藻と百日紅 
昨日の京都の京田辺市は39.9度でした。
京田辺市は、宇治の近くにあります。
湿気がまだ少ないので比較的カラッとはしていますが
それでも暑い
このままだと今年の紅葉の時期は遅れそうです。
に落ちた百日紅の花は、とても涼しそうです。
「落ち花」を見て楽しむのも、風情があっていいものです。

PageTop

貴船川床

貴船川床 
連日残暑が続いています。
昨日(2日)は、貴船の川床料理を食べに行って来ました。
京都に住んでいながら、初体験です。
京都市内は36度でしたが、
貴船に着いたときは、25度
まさに自然のクーラーと川の流れの音

貴船川床 
心地よいマイナスイオンを浴びながら
川床料理をゆっくりいただきました。
言うまでも無く、鮎の塩焼きは最高でした

PageTop

水草

睡蓮鉢の水草
今日から9月になりました
今月もまだまだ残暑が続くのでしょうか
我が家の睡蓮鉢の水草は、
見ていてとても涼しげです。


今月も下記リンクの「このパズルで遊ぶ
時間のある人は、今月もジグソーパズルに挑戦頑張るぞ。おーっ。して下さい。
今月も70ピースですぴーす

PageTop