あとほットダイヤリー

ムーンシャドウ

ムーンシャドウ 
ちょっとお洒落で大人っぽいヒマワリがありました。
名前は「ムーンシャドウ
満月の月明かりの中で
見てみたくなりました

PageTop

金色

鹿苑寺 
先週の日曜日、
金閣寺(鹿苑寺)を見たくなってバイクで行ってきました。
の青空に輝く金色の舎利殿(金閣)
鏡湖池に映る「逆さ金閣」
とまではいきませんでしたが、
緑の中に佇む舎利殿(金閣)の輝きは、とても綺麗でした

PageTop

夏風鈴

夏風鈴 
今年の残暑は厳しいです。
こんな時は、風鈴の音が心地いいです。

PageTop

夏の宴

平城遷都1300年祭 
土曜日(21日)の夜、奈良に行ってきました。
「平城遷都1300年祭」が開催中で
ライトアップされた大極殿と、
その前をたくさんのロウソクの灯りが飾られていました。
古代に思いを馳せるとても幻想的な空間でした

平城遷都1300年祭 
1300年前の710年には
盛大に奈良時代の人たちが祝っていたことでしょう。
平和を祈る心は、
今も昔もこれからも変わりません

PageTop

花一輪

産寧坂 花 
町家風のお店で見かけた花一輪をもう一枚
名前は何だったかな…
和風で個性的なお花です

PageTop

伝説

産寧坂 花
先日、義母のお墓参りに行きました。
お墓は、円山公園北東側の東大谷にあります。
お墓参りを済ませて、
久しぶりにブラッと清水寺辺りまで歩いてみました。
産寧坂(三年坂)近くの町家風のお店の前に
桔梗が生けられていました。
ちょうど夕立が降ってきたので、雨宿りしながら一枚
黒色の格子に紫色の桔梗
とても気に入りました
産寧坂辺りは石畳で風情があります。
で石畳が濡れ、よりいい感じです。
でも産寧坂では「転べば三年の寿命が縮まる」
という伝説があるので、気をつけて歩きました

PageTop

休息

花と蝶 
花壇に水やりをすると、
どこからともなく蝶が飛んできました。
を求めて翅を休息させている光景は
見ていてホッとする一時でした。

PageTop

お盆

三室戸寺 蓮 
明日(13日)から16日まで、お盆休みです。
特に予定もないので気が向いたら、
ブラッとバイクで遠出でもしようかと思っています。

PageTop

後ろ姿

佐用町ひまわり畑 
ヒマワリの後ろ姿を
こうして一度にたくさん眺めて見るのは
なかなか面白い
よそ見している人はいませんか

PageTop

京の夏

京の夏 
三条の鴨川沿いに灯りが灯されました
竹を編んだ鞠の中に
灯りと風鈴がありました。

京の夏 
が吹いて風鈴がチリンチリン
心地よく鳴り響きます。

京の夏 
京の夏の夜の涼しげな一時です。
カップルには特別な会話は要らないですね

PageTop