あとほットダイヤリー

静物

婚活パーティー 
婚活パーティーの時に撮った静物です。
いつもパーティーなどで写真を撮るときには
人物だけではなくて
静物を何枚か撮るようにしています。
写真編集したりアルバムにするときに
このような写真が案外役に立ちます
個人的には、こういう素材的な写真が結構好きです。

PageTop

ショートケーキ

フラワーアレンジメント(ケーキ) 
わぁ~、美味しそうなショートケーキ
ですが、残念ながら食べられません。
そう、これはフラワーアレンジメントで作られたショートケーキ
昨日の日曜日の午後は、「第2回婚活パーティー
第1回目は、料理教室でしたが、
第2回目は、フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント(ケーキ) 
見ていて楽しそう
自分もしてみたくなりました。
今回も写真担当でした~

PageTop

薄紫あじさい

三室戸寺紫陽花 薄紫色 
薄紫色の紫陽花はいかがですか?
紫色は、高貴な感じがします
小雨が降って、紫陽花も潤って
喜んでいるように見えました。

PageTop

白あじさい

三室戸寺紫陽花 白色 
「青あじさい」「赤あじさい」とくれば、
次はやっぱり「白あじさい
白無垢を思い出すような「白あじさい
とても清楚な紫陽花です

三室戸寺紫陽花 白色 
まるでブーケのようです。
「白あじさい」には黒い背景が似合います

PageTop

赤あじさい

三室戸寺紫陽花 赤色 
三室戸寺の紫陽花の中で
一際目立った赤色の紫陽花

三室戸寺紫陽花 赤色 
可愛らしさの中に情熱を感じる紫陽花
赤色の紫陽花に魅了されました

PageTop

青あじさい

三室戸寺紫陽花 青色 
最初の色はやっぱり定番の青色
紫陽花と聞けば最初に思い出す色

三室戸寺紫陽花 青色 
青色といっても、房によって微妙に
色が違っています
この色の違いを楽しめるのは
紫陽花ならではです

PageTop

三室戸寺

三室戸寺紫陽花 
今年も宇治にある三室戸寺の紫陽花が見頃を迎えました。
我が家からはバイクで10分くらいのところにあります
ここの紫陽花は毎年見たくなります

三室戸寺紫陽花 
青色、紫色、白色、ピンク色
いろんな色のいろんな種類の紫陽花があって綺麗です。
しばらく紫陽花の写真が続きますので
お付き合いください

PageTop

新緑の庭園

京鹿子 
6月の初めに、詩仙堂(しせんどう)に行きました
徳川家の家臣であった石川丈山が
隠居のために造営した山荘です。
新緑の庭園には、一際ピンク色が鮮やかな
京鹿子(キョウガノコ)が咲き始めていました

詩仙堂 
この季節、書院から庭園を眺めるのは
心地いい風が吹いて、とても気持ちがいい
いつまでも座っていたくなります
昔の人は、こうやって季節を目と肌で楽しんだのでしょう。
「縁側」のある日本文化は、なかなかいいものです。

詩仙堂
ツツジはチラホラ咲きでした。
早かったのかな?遅かったのかな?
石塔の色が、時の流れを感じさせます。

PageTop

ニョキニョキ

真花
カタツムリさんの気分になって
額紫陽花の散策
真花がたくさんあって
シベがニョキニョキしています
今年の紫陽花の見頃は5日程遅れているみたいですが、
そろそろみたいです

PageTop

梅雨入り

額紫陽花の開花 
我が家の額紫陽花の額も
梅雨入りにあわせたように
いい感じに色づいて、開花しました。
最初は挿し木だった紫陽花が、
今では大きくなって庭を占領しています。
今年はドライフラワーにしてみたいのですが、
逆さに吊るすだけで
簡単に出来るのかな~

PageTop