あとほットダイヤリー

三つ

ミツマタの蕾

枝が三つに必ず分かれる「ミツマタ」

蕾も三つ仲良くありました。

桜が咲く頃、まん丸の黄色い雪洞がたくさん出来るのが待ち遠しい

赤色のミツマタもあると聞いたがまだ見たことがない。

今年は是非お目にかかりたいものです。

PageTop

アートフラワー

蝋梅 

籠細工のような、飴細工キャンディのような、

半透明で黄色キラキラの花びらの「蝋梅梅

マクロチューリップで見るとアートフラワーのようですわぁ!!

名前にも「梅」がついているので

バラ科サクラ属の「梅梅の花( ゚3゚)ノ03 †SbWebs†」の仲間と同じだと思って絵文字名を入力してくださいいたら

ロウバイ科ロウバイ属でした~あはは

PageTop

冬の散歩

夕暮れの散歩

日曜日(24日)はいいお天気さとと-太陽でした。

堤防沿いには犬を2匹さとと-いぬdog連れた人が散歩jumee☆walkdog1していました。

お陰で何気ない夕暮れ絵文字名を入力してくださいの風景が、シルエットで絵になりましたjumee☆faceA217g

PageTop

甘い誘惑

プルメリア

プルメリアプルメリアは甘くてとてもいい匂いきょろがします。

草花のように咲くお花だと思っていましたが、

キョウチクトウの仲間で木に咲くお花でしたjumee☆answer1b

南国パラダイスでは一年中咲いていて、よくレイやコサージュなどの飾りに使われます。

花びらの白さがとても純白で清楚キラキラです。

綺麗なお花プルメリアですが、茎から分泌する白色の乳液は有毒ポイズンらしい…

虫さん蜂も甘い誘惑ハート×3に気をつけてくださいよ~

PageTop

風鈴花

フウリンブッソウゲ

風鈴風鈴のような涼しげなお花を見つけました。

ハイビスカスハイビの種類みたいです。

長~いシベはあたかも風鈴風鈴の短冊のようです。

少しの風風でもユラユラするので、

息を堪えてシャッターチャンスjumee☆camera1aをジッと待ちました。

サイパンアップロードファイルから帰って飛行機から調べてPCみると

名前は「フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑華)」と言うらしいV

イメージ絵文字名を入力してくださいした物と名前が一致すると嬉しいうれちぃ

ランプアップロードファイルにも似ているので、

英名は「ジャパニーズ・ランタン」

中国名は「吊灯花」と呼ばれています。

PageTop

黄昏時のハイビスカス

ハイビスカス

南国の花と言えば「ハイビスカスハイビ

それも黄昏キラキラ時が一番ポイント似合う

 

ハイビスカス 

赤色が定番ですが、イエローキラキラが気に入りましたイェイ

PageTop

夕凪

サンセット 

南国の島と言えば、思い浮かべる絵文字名を入力してください風景は

「ヤシの樹パラダイス」がシルエットのサンセット絵文字名を入力してください

上の写真は、2009年最後のサンセットです。

 

サンセット

この写真は、2010年最初のサンセットです。

期待通りイェイの風景を見られて大満足うっとりでした。

PageTop

上陸!

マニャガハ島

再びサイパン旅行飛行機の写真に戻ります。

ここは、サイパン島から見えていた小さな島「マニャガハ島パラダイス」です。

サイパン島からモーターボート船で15分くらいのところで、

周囲1.5kmくらいの小さな無人島パラダイスです。

7年前に来たときは、行きはバナナボートふるーつ☆Cultivation・バナナで帰りはパラセイリングをしましたが、

今回はカメラカメラもあったので、往復モーターボートです。

 

マニュガハ島 

一周ゆっくりかめ歩いてみずたまこも30分あれば充分です。

純白の砂浜をカメラカメラを持ってのんびり探索することが出来ましたGOOD

向こうに見えてじーいるのは、サイパン島です。

PageTop

水仙

水仙

今年もニューステレビや新聞新聞紙、ブログアップロードファイルさんの写真などで

そろそろ「水仙水仙( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs†」のお花を見かけるようになりました。

水仙水仙( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs†の有名な所と言えば、淡路島の「灘黒岩水仙峡水仙」と日本海の「越前海岸水仙( ゚3゚)ノ(黒背景付き) †SbWebs†

でも遠くて時間腕時計♪がとれないので、今年も行けそうにありませんう~ん

なので我慢して毎年近くで咲いてくれる水仙水仙( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs†を、

散歩みずたまこして見てきました。

 

水仙  

期待通り、水仙水仙( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs†は咲いていました。

11日は午前中曇ってくもり pkkいましたが、昼から晴れて晴れのち曇りきて

太陽の光が差込んできて、とても綺麗に輝いて・キラキラいました。

PageTop

白い花

お茶の花

今日はサイパンアップロードファイルの写真はひと休みくま

この連休は来月7日の発表会絵文字名を入力してくださいに向けて練習♪に励んでいました。

ちょっと息抜きにカメラカメラを持ってお散歩みずたまこ

近くにある茶畑を見ていると、

小さくて山茶花のような白いお花キラキラ・灰色2-2が咲いていました。

宇治に住んでいて、お茶の花が今頃咲くのを初めて知りましたわぁ!!

「宇治茶」「宇治抹茶」「宇治金時」などよく言われますが、

宇治のお茶お茶の生産量は日本日本?の中ではほんの少しらしい。

ここ何年かは茶畑が、マンションなどに変わってしまっています。

でもまた宇治茶を増やす運動力こぶは始まっているようです。

PageTop