あとほットダイヤリー

マザーレイク

琵琶湖大橋

近畿の水がめ、琵琶湖琵琶湖

琵琶湖は周囲241kmの淡水湖で、日本一大きいびっくり

琵琶湖に流れ込む川は何百もあるが、流れ出て行く川は1本だけです。

瀬田川から宇治川、淀川と名前を変えて大阪湾海と空にたどり着きます。

琵琶湖琵琶湖のお陰で、渇水渇水にはほとんどなりません福助

この琵琶湖に全長15.4kmの琵琶湖大橋が架かっています。

何度も車車で走ったことはありますが、

今回は、琵琶湖の風風や匂いをいっぱい感じながら

ビックバイク250ccで爽快に走りましたダッシュ

PageTop

可憐

水生植物園の睡蓮

滋賀県草津市琵琶湖にある水生植物園では、睡蓮がたくさん見られます。

睡蓮は蓮と違って可憐絵文字名を入力してくださいなイメージがあります。

  睡蓮は「洋」、蓮は「和」

  睡蓮は「動」、蓮は「静」

そんな感じもしたりします。

いろんな色や種類があって、目目がハートを楽しませて♪くれます。

PageTop

輝き

輝き 

太陽太陽2の光をいっぱい浴びています。

花びらが透けてとても綺麗うっとり

輝いてオーラキラキラYを感じます。

PageTop

パイナップル!?

パイナップル!? 

花びらが落ちて、シベがたくさん残っています。

見ていたら面白い風景で、つい写真かめらに撮りたくなりました。

エキナセアハテナルドベキアはてな

もちろんパイナップルパイナップルではありませんにっこり

PageTop

嵯峨鳥居本

嵯峨鳥居本(平野屋)

日曜日の夕方、少し気分転換にビックバイクスクーター1でひとっ走りダッシュ

バイクにもナビを付けているので迷わずバッチリですイェイ

嵐山の北側、嵯峨鳥居本まで走りました。

この辺りは、愛宕(おたぎ)山の麓で

化野(あだしの)念仏寺や愛宕(おたぎ)念仏寺があります。

風情ある萱葺きの鮎料理さとと-さかなの店、「平野屋」と「つたや」があります。

入口に吊られた灯りと赤色の毛氈が素敵ほっです。

 

嵯峨鳥居本(つたや) 

萱葺きの屋根にはたくさん苔がはえています。

年代を感じさせられます。

この辺りは紅葉紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†も綺麗で、また紅葉紅葉したモミジバフウの葉01(暗い背景用) †SbWebs†の時期に訪れたいものです。

 

嵯峨鳥居本(つたや) 

京都ではこの時期、旧盆で

化野念仏寺では千本供養でロウソクキャンドルがたくさん灯されます。

PageTop

カマキリ!?

カマキリ!?

白い花びらが顔アイコン名を入力してくださいみたい

雌しべが伸びて触角みたい

蕾がクルッと手手みたい

ファインダーで覗いてkissDNいたら、

カマキリカマキリさんのように見えてきた。

そう見えるのは私だけでしょうかアップロードファイル

お花の名前はわかりません顔文字1(背景黒用)

PageTop

エゴノキの実

エゴノキの実

涼しげにエゴノキの実がたくさんなっていました。

5月頃に白い花が一斉に咲いて、一斉に散るらしい。

見た目は美味しそうよだれな実ですが、果皮には有毒どくろなサポニンが多く含んできゃーいます。

エゴノキの名前は、喉や舌><を刺激して、えぐい(えごい)ことに 由来します。

サポニンは石鹸シャボン玉の代用で、洗浄剤として洗濯などに用いたそうですjumee☆answer1b

PageTop

火の玉

延暦寺ライトアップ

15日に、比叡山延暦寺までライトアップを見に行ってきました。

夕方からビッグスクータースクーター1でひとっ走りダッシュ

夕方に「比叡山ドライブウェイ」を走るのは涼しくてとても気持ちがいいGOOD

車も少なくて、カーブWinding Roadをクネクネ曲がりながら走るのは

バイクならではの楽しさです♪

延暦寺の駐車場駐車場に着いて参拝すると、

樹に釣られたいくつかの丸い照明が

一瞬、火の玉鬼火のようで幻想的な風景を演出していた。

 

延暦寺ライトアップ 

階段に並べられた灯りろうそくと、ライトアップされた朱色のお堂。

木々の緑絵文字名を入力してくださいも照らされて、とても綺麗でしたムフフ

PageTop

燈花会

なら燈花会

奈良公園鹿一帯には2万個を超えるキャンドルろうそくが灯されていました。

毎年行われる「なら燈花会ろうそく(とうかえ)」(8月5日~14日)

今年で11年目を迎えるそうです。

 

なら燈花会 

いろんな人が思いを込めて灯された「灯りろうそく

夏の夜に、静かに灯されています。

来年もまた見に来よう…

PageTop

万灯籠

春日大社中元万灯籠

奈良にある春日大社鳥居に行って(14日)来ました。

春日大社では14日・15日は「中元万灯籠ろうそく」で、

    石灯籠約2000基、

    釣灯籠約1000基

の灯籠すべてに灯かりが灯されろうそくます。

 

春日大社中元万灯籠 

回廊など朱塗りの建物がロウソクろうそくの灯かりに照らされる様子は

とても幻想的ですうっとり

 

春日大社中元万灯籠 

本殿の傍には、鹿鹿の模様の釣灯籠があって

見に来た人たちの注目じーの的霞的でした。

PageTop