あとほットダイヤリー

瑠璃色の星

ポリジ

淡い紫色で、星型星の花が咲いています。

蕾もたくさんあって、産毛で覆われていますびっくり

これもハーブで、「ポリジ」と言います。

和名では、ルリチシャ(瑠璃萵苣)と言うらしいのですが

色が瑠璃色sea-GLのようだからなのでしょうか?

 

ポリジ 

若葉葉はハーブティー カップ、サラダサラダに散らして利用し、

花は砂糖漬けなどにするそうです。

PageTop

黄色のパラソル

ディル 

少し変わったお花を見つけました笑い。

パラソルさとと-黄色い傘を広げたように放射線状に伸び、

先に黄色く小さなお花キラキラ(オレンジ)が咲いています。

このお花は「ディル」と言って、地中海地方海と空原産の一年草のセリ科のハーブハーブです。

花・茎・葉・種子が利用でき、根以外は全て利用する事が出来ます。

種には鎮静・睡眠zzz...効果があり、

花や茎やは、魚料理鮭の母さんの風味付けに利用されます絵文字名を入力してください


ディル

見て目いたら、オリーブオイルをたっぷり使った

イタリア料理jumee☆silverware1が食べたくなってきましたよだれ

PageTop

ハンカチが…

ハンカチの木

先日、樹の上の方を見上げて目いる人がたくさんいました。

何だろうひよこ@はてなと思って見上げてみると、

ハンカチの木」の花?がありましたきゃっ

名前の通り、白いハンカチが木に引っかかっているようです

 

ハンカチの木の説明 

樹の下に説明絵文字名を入力してくださいが書いてありましたjumee☆answer1a

ハンカチの木」には花びらが無く、

白く見えているのは「苞(ほう)」だそうです。

そう言えば、ハナミズキも紫陽花jumee☆Line10a-1

花びらだと思っているはてなのは、花びらじゃあないんですよね・!?

ハナミズキにどことなく似ているのは

同じミズキ科なんですねイェイ

PageTop

コンペイトウみたいな

カルミアの蕾

カルミアを見つけました♪

蕾は、お砂糖で出来たコンペイトウ絵文字名を入力してくださいのようですかおまる

それとも、ストロベリーjumee☆berry1dのアポロチョコレート?

思わず食べてみたくなりますアップロードファイル

 

カルミアの蕾と花 

蕾が開いたお花も可愛らしいウサギです。

よく見るアップロードファイルと、花の中央から出ている雌しべが、花びらにひっついています。

 

カルミアの蕾と花 

この蕾が全て開くと、どんな感じに鳥はてななるんでしょう?

それも楽しみキラキラですが、この蕾がお気に入りです好き好き

PageTop

薔薇づくし

薔薇の花束

お花屋flowerさんで、たくさんの薔薇薔薇を見かけましたうっとり

こんなにたくさんの薔薇薔薇

思いを寄せている人好き好きや、大切な人jumee☆thanks3に、

プレゼントjumee☆foryou2aしたらきっと喜ばれますねnico

PageTop

可憐な薔薇

ピンクの可憐な薔薇  

この季節、薔薇薔薇1がとても綺麗キラキラです。

毎年西武ドームで行われる「国際バラ展バラ」、

今年は日程が合わず行けませんjumee☆faceA160でした。

来年は行ける東海道新幹線かな…


PageTop

ビオトープ

ビオトープ

我が家の小さな睡蓮鉢のビオトープも緑キラキラ・緑2が多くなってきました。

名前は忘れましたが、四つ葉のクローバークローバーに似た水草が増えてきました。

昨日(23日)は義母の十三回忌の法要で、

法要が終わったあと車、伏見桃山にある

「魚三楼(うおさぶろう)」という京料理店で食事会アップロードファイルでした。

 

鳥羽伏見の戦いの弾痕 (HPより)

「魚三楼」は歴史的にも有名な京料理店で、お店の入り口の格子には

幕末、新政府軍と幕府軍が衝突した「鳥羽伏見の戦い」で、

「魚三楼」の前の京町通に布陣した新撰組が、

銃砲銃(リボルバー)SW 60で武装した薩摩藩軍へ白刃刀で斬り込んだと言われていて

当時の銃撃戦の弾痕銃(リボルバー)SW 60が保存されていますjumee☆answer1b

出てくる料理は、どれも素材を大切にした薄味で

久しぶりの本格的な京料理を満喫てへっしました。

最後には、お抹茶お茶と和菓子和菓子が出て、

作法を知らない私恥ずかしいですうは、とりあえず3回まわしてくるくる飲みましたイェイ

PageTop

義母への想い

紫陽花の蕾

今朝は昨夜の雨jumee☆RainySeason2aも上がって、いいお天気太陽2になりました。

庭の紫陽花の蕾が随分大きくなってましたわほー

この紫陽花は、額紫陽花ガクアジサイ*LiteBlue(暗い背景用) †SbWebs†です。

義母が好きハートだった紫陽花で、18年ほど前に義母に挿し木してもらって、

我が家の庭さとと-お花の生垣に植えました。

今では、大きく立派に育っていますイェイ

義母が亡くなって、7月25日で12年。

今日は早めの十三回忌です。

義母を想って想像朝に写しカメラました…

PageTop

紫陽花?

オオデマリ

先日紫陽花のような白いキラキラ・灰色2お花を見つけました。

よく見ると、紫陽花ガクアジサイ*LiteBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†ではなく「オオデマリ」と書いてあります。

 

オオデマリ 

5月4日にブログアヒル。にアップした「コデマリ」とは似てないjumee☆whyL

名前からして、コデマリが大きくなったイメージばかり思っていました。

名前だけが似ているだけで、違う種類の植物ですねjumee☆faceA217g

コデマリはバラ科で、オオデマリはスイカズラ科でしたピース

PageTop

たくさんの鐘

ドウダンツツジ

身近な所に、スズランが咲いていないので、

一つ一つの花が、ちょっと似た「ドウダンツツジ」を撮り絵文字名を入力してくださいました。

ベルのような可愛らしい天使お花なのに、名前からわかるようにツツジ科らしいです。

ちなみに、ドウダンは灯台海と空と書くらしいですjumee☆answer1a

葉っぱアイコン名を入力してくださいは、秋になると燃えるような真っ赤red-GLな色に紅葉してくれます。

PageTop